ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

重傷の編集履歴

2014-03-09 23:03:26 バージョン

重傷

じゅうしょう

重傷とは重い傷のことである。

報道機関などが用いる区分の一つであり軽傷より重い状態であるがに別状が無い状態のこと。

深手」などとも言う。


厳密に報道機関の重傷の定義を記すと、“命に別状は無いが、治療に1ヶ月以上を要する怪我”である。


その為、軽度の骨折であっても1ヶ月以上完治するまでに掛かる場合は重傷と表現され、出血が結構あったとしても1ヶ月以内に治るとみられる場合は軽傷とされる。


当然現実問題ではこのような定義があるが、アニメゲームなどではこのような定義は無い為、見た目でかなり出血がある、骨折しているなどを重傷と表現することが多い。


……とはいえ、ファンタジー世界だと、重傷クラスの傷も魔法で治せたりするので、どこまでが軽傷でどこからが重傷かはやっぱり分かりづらい。


似たような単語で重症というものがあるが、こちらは病気などの症状が重い様子を指す。

意味合いとしては似ているが外見的な負傷が無い場合が多い。


関連タグ

出血 骨折 軽傷  致命傷

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました