ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔導物語1-2-3の編集履歴

2014-03-18 03:22:10 バージョン

魔導物語1-2-3

まどうものがたりいっちょうめにばんちさんごう

ゲーム『魔導物語』シリーズの初期作品。

コンパイルがかつて発売した『魔導物語』シリーズの初期作品。

DiscStationに収録された元祖『魔導物語』にエピソードを追加して製品化したもので、シリーズのルーツとして知られる。

なお、タイトルは「ワン・ツー・スリー」でも「いち・にい・さん」でもなく「いっちょうめにばんちさんごう」と読むらしい。

これは当時有名だった表計算ソフト『Lotus 1-2-3(ロータス ワン・ツー・スリー)』に対しての、万が一訴訟されても大丈夫なようにと念を入れてのことだったらしいとか。


最初に発売されたMSX2版と、リメイクしてグラフィックをリアル調・ややグロくしたPC-98版の2種類がある。

また、ゲームギアなどでそれぞれのエピソードが単品でリメイクされている。


収録エピソードそれぞれの詳細については以下の項目を参照。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました