ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メロディキャッチ!たまキュア!の編集履歴

2014-03-19 05:08:51 バージョン

メロディキャッチ!たまキュア!

めろでぃきゃっちたまきゅあ

「ハートキャッチプリキュア!」のパロディ。たまごっち星にて放送。

メロディキャッチ!たまキュア!とは、架空のたまごっち星テレビ番組である。

たまごっち達の「こころの音楽(メロディ)」を奪い、世界征服を企む「騒音(さわね)の使途」と、

音楽で明るい世界を作ろうとする「たまキュア」の戦いを描いた物語。


概要

テレビ朝日系列で放送中の「ハートキャッチプリキュア!」のパロディーである。

基本設定はそのままに、花やファッションが音楽に変更されている。


登場人物

たまキュア

メロディキャッチ!たまキュア!


-ラブリっち/ラブリン/キュアポップ

本作の主人公。最近、たまストリートに引越してきた。たまごっちスクールに転入する。

音楽をこよなく愛し、歌うことが好き。たまスクでは軽音楽部に入部、副部長を務める。

その正体は、スーパーアイドル「ラブリン」。妖精・テルリンとの出会いからたまキュアになる。

基本カラーは、ピンク。「明るい歌で元気だす1曲のメロディー!」がきめ台詞。

アイテムは、ラブリーマイクで、歌うことで敵を浄化する。 オールマイティーな能力を持つが、

好戦的な性格では無いため力を発揮できていない。


-くろまめっち/キュアロック

ラブリっちの隣の席。ラブリンの大ファンであり、ラブリっちに好意を持っている。

最初は、ラブリっちとは話もできなかったが、積極的なラブリっちのおかげで徐々に打ち解けてゆく。

軽音楽部の部長を務める。1人でみんなのために戦うキュアポップの姿をみてたまキュアになる。

基本カラーは青。「ギターでクールでロックな1曲のメロディー!」がきめ台詞。アイテムはクールギター。

攻撃に特化した能力を持つ。


-メロディっち/キュアクラシック

ラブリっちのクラスメイト。天才バイオリニスト。明るく前向きな性格。勉強も運動も得意。

妖精・ハッピーにたまキュアの素質を認められ変身。

基本カラーは紫。アイテムはメロディーバイオリン。防御に特化した能力を持つ。


-フォルテっち/キュアテクノ

ラブリっちのクラスメイト。キーボードが得意。少々気が強くおてんば。勢いでたまキュアになった。

基本カラーは水色。アイテムを持たない変わりに、自在にキーボード状のオーラをつくることができる。

持久力に特化した能力を持つ。


-クルっち/キュアメロディー

ラブリっちやくろまめっちの夢に出てきた謎のたまキュア。基本カラーは、オレンジ。アイテムはハープ。

ダークたまキュアとの戦いに破れ、ハープが破壊されている。一時変身不能な状態になったが、こころの音符が集まり復活。

スイートプリキュアの登場キャラと名前が被ってしまったため、必要に応じて

「キュアメロディ(クル)」と表記する。


妖精

-テルリン

キュアポップのパートナー。

単純明快な性格。


-ロック

キュアロックのパートナー。

落ち着いた性格をしている。他人思い。


-ハッピーハピハピっち

キュアクラシックのパートナー。

幼い性格をしている。特殊能力を持つ。


-フォルテ

キュアテクノのパートナー。

明るい性格。


-レオン

キュアメロディーのパートナー。

元気な性格をしている。


騒音(さわね)の使途

騒音(さわね)の使途

-イケメンっち/ノイズーン

騒音の使途最高幹部。たまごっち星征服を企む。


-まめっち/サワーネ・まめ博士

騒音の使途の大幹部。

部下に、たまキュアを倒す命令をだす。


-ふらわっち/ダークたまキュア

博士の側近で、とても強い力を持つ。

基本カラーは黒で、カラスのような方翼を持つ。右目は普段つぶていて、必殺技時にひらく。

布団叩きのようなギターを持ち騒音を発する。


-めめっち/サリーナ・めめ

短気ですぐ怒る。伸びる髪の毛が武器。


-くちぱっち/ジャキー・くち

大食い馬鹿。常に何か食ってる。弾力のある体が武器。


-まきこ/キリエ・コブラ

ナルシスト。常に化粧している。ブロマイドが武器。


-サワッキー

音符のような頭を持つ、騒音の使途の手下兼戦闘員。しゃべれないが、ある程度の知識はあるらしい。


-デザテルリン(声・テルリン)

たまごっち達の弱ったこころの音楽と物体(ぬいぐるみ、楽器など)を使って作る怪人。

こころの音楽の持ち主の悩みを騒ぎながら暴れる。声が妖精と似ているのは気のせい。


放課後メロディタイム

たまスク軽音楽部

たまスク軽音楽部の中で、ラブリン、くろまめっち、メロディっち、フォルテっちの4人が組むバンド。

ボーカル:ラブリン

ギター:くろまめっち

バイオリン:メロディっち

キーボード:フォルテっち

を担当する。

また、番組のOPやEDなども歌う。

ちなみに、軽音楽部の他の部員は、とさかっち、とげっち、ひのたまっち、クルっち、オルタナっち。


スタッフ

原案・たまキュアデザイン他:クロマメ氏

シナリオ・騒音の使途デザイン:しょうちゃん氏


関連タグ

たまごっち オリジナルたまごっち

ミュージックたまキュア♪ たまキュア

ハートキャッチプリキュア!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました