ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

プロフィール

性別
誕生日9月10日(中の人と同じ)
趣味読書、歌うこと
好きなものナポリタン
嫌いなものピーマン
CV真堂圭

たまごっちスクールの転校生であり、まめっちのクラスメート。
その正体はたまごっち星一の人気アイドル『ラブリン』である。
たまごっちスクールに転校する前の学校では、自分がラブリンである事を知らせた事で強制的にサインを大量に作らされたり、仕事で早退する際に聞こえる程度で罵倒されたりなどという虐めを経験したため(芸能たまごっちの多い学校に転校しても被害はなくならなかった)、同じ事を繰り返さないように、たまごっちスクールに転校してからは自分の正体を隠していた。
しかしまめっち達とたまともになった際に隠し事をするのはいけないと思い、葛藤の末まめっちのバースデーパーティを機会にして告白した。
幸い同じ過ちは繰り返されずに済み、正真正銘たまともの一人となった。

当時はまめっち、めめっちくちぱっちふらわっちまきこくろまめっちござるっちちゃまめっちききっちハピハピっち、とまめっちのバースデーパーティに参加した者だけがラブリっちの正体を知り、たまともの間では秘密にする事になっていた。
しかし第47話のAパートで行ったライブコンサートの際にやむなくたまスク生徒全員に正体を明かし、幸い仲良くなれている。
逆にどちらの現場にもいなかったうわさっちには信じられていなかったが、次第に理解され、関係も良好になっている。

芸能界では歌手や特撮番組GOTCHIMANのヒロイン役だけでなく、刑事ドラマでは怪盗パピヨン役、青春スポーツドラマではチアリーダー役、ニュースでは司会者など、数多くの番組に出演している。
芸能界にいる間はピンクのワンピースドレスに髪飾り、さらにラブリンパワーと呼ばれるハート型のフェイスペイントを付けている。
実家はたまストリートにあるたまカフェであり、そこで母のラブママリっちと父のラブパパリっちと暮らしている。
マネージャーのまねーねっちと一緒にいる事が多かったが、後に魂が宿った携帯電話テルリンと共に行動するようになった。
第48話以降ではクラシック界のアイドルである転校生のメロディっちと友達になり、そのメロディっち本人も彼女の実家でホームステイするようになる。

アニメに登場してから玩具やゲーム、特にヤスコーン氏の漫画やたまごっちiDやカードなどのグッズにも登場するようになった。
代表曲は『エブリーラブリー』と『ミラクルキッチン』、さらにメロディっちとのコラボによる『ハッピーハッピーハーモニー』『ハッピーハート』『あしたの笑顔』。

たまごっちのなりきりチャンネル

たまごっちのなりきりチャンネルでは、まめっちとは対となる女主人公としてゲームに初登場。
性能はまめっちとは変わらないが、げんきゲージを回復する店が遠距離になっている為、時間に手間がかかり、余計に減りやすくなる。
当初からアイドルの設定はなくたまカフェの定員である。

漫画のラブリっち

ヤスコーン氏によるたまごっち漫画では、アニメとは違って過去の経歴を一切解説されておらず、そのまま自らがアイドルである事を隠していた。
しかしロケの休憩時間に近くにあった実家のたまカフェに帰宅した際、偶然店にいたまめっち、めめっち、くちぱっち、そしてちゃまめっちと会ってしまい正体を見破られてしまうが、それでも仲良くなり彼女の正体は秘密にされた(ただし、その代わりめめっちが『アイドルだから怪我するような遊びはダメ』という、余計でありながら特別な扱いをされてしまう場合がある)。

もちろん陰で隠れていたスペイシー・ブラザーズにも正体が分かってしまい、たまごっち星征服のために彼女を利用する事を狙われるようになる。
さらに2巻では、いつ気付いたのかは不明だが、ふらわっちにも知られたらしい。
長らくアイドルを続けたせいか普通の日常生活を経験した事もないらしく、ボウリングもやった事がないらしい。
カルタは得意だが、カードがあちこち飛ばされて行くほどやり方は危険で荒々しい。

関連イラスト

旧衣装

ラブリっち
ラブリっち

新衣装

ラブリっちラブ
ラブリっち

関連動画

関連タグ

たまごっち たまごっち! ラブリン
まめっち めめっち くちぱっち
メロディっち ラブソラっち

カップリング

ラブメロ

関連記事

親記事

たまごっち! たまごっち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラブリっち」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラブリっち」の小説を見る

コメント