デビル大蛇
でびるおろち
概要
暗所に生息する巨大な蛇。そのサイズたるや40mほどもあり、象のような巨体のトロルコングを簡単に丸呑みにしてしまうほどの大食い。アニメ版では巨大な種はデーモンデビル大蛇とも呼ばれている。
捕獲レベルは21~25とされているが、これは今や全くアテにならない(後述)。
ヘビのくせに腕が生えており、目は顔面から突出し、ライオンのような鬣を持っているなんとも不気味な姿。
主な武器は口から吐き出す毒液と、胃から直接絞り出す消化液。また、鼻先にあるピット器官は0.0001度の狂いも見逃さない強力な赤外線探知機であり、暗闇の中でも獲物を探し出すことが可能。
皮膚は極めて伸縮性に優れており、ギュッと固めることでガララワニを首チョンパするナイフにも耐えることが可能。また再生能力も非常に高い。
肉はものすごく美味い。
余談
今やデビル大蛇はさほど強力な猛獣というわけではない(注:デビル大蛇が弱いのではなく、美食屋全体のレベルが上がっているため)が、実はデビル大蛇には「バトルウルフと肩を並べるとされる強さ」という肩書がある。
しかし、作中でデビル大蛇(デーモンデビル大蛇)とバトルウルフが対戦した結果、あっさりデビル大蛇は倒されてしまった。これはなぜか?
これを解くカギは、人間界編最後の章となった一龍・三虎の過去編にある。
まだ子供だった三虎はデビル大蛇に挑んで敗北し、帰ってくるわけだが、そこで「デビル大蛇はお前にはまだ早い、世界最大級のデビル大蛇はこの世界の8種の獣たちの王『八王』と比べても遜色ない実力を持つ」というセリフが出てくるのだ。
すなわち、人間界で登場したレベル20そこらのデビル大蛇は、デビル大蛇全体の中でも赤子同然である可能性があるということである。
今後とも、デビル大蛇の活躍には期待したい。