CV:柚木涼香
人物像
主人公ヒビキ・カミシロの通う高校の教育実習生。21歳。
担当科目は現代国語。校内には西条姓の教師が複数いることから、「スズネ先生」と呼ばれており、自身もそう呼ぶよう生徒達に勧めている。
研究学園都市で試験的に導入されている特別教育実習生であり、大学生ながら一年間の学校赴任が認められている。
世話好きで人当たりがよく、加えて美人ということもあって一部の男子生徒から絶大な人気を誇る。
学園都市で勃発した戦闘に巻き込まれた事から半分はなし崩し、半分は自分の意志でヒビキと共にジェニオンに搭乗する事になり、彼と彼の学友達が戦闘に参加している事を隠す等、彼らをサポートするようになる。
ジェミオンに乗る際に出現するパイロットスーツの露出度が高い事に不満を持つが、AGの言によるとこれは「自身の心象を形にした」産物であるとの事であり、彼女の心のどこかに当人が気付いていないこれの原因となる性質が存在していると思われる(AGの個人的な趣味の可能性も無きにしもあらずだが…)。
そのためか、戦闘中の台詞で時たま「・・・え!?」と思わず言ってしまうような普段の彼女からは想像できない性格が表に出てくることがある。
また戦闘時は安全性の関係からか眼鏡を外すが(衝撃で眼鏡をぶつけて割ろうものなら非常に危険)、スーツの機能によって視界の空間を歪ませて眼鏡のレンズの代わりとしている。
趣味はやはりヒビキと同じオカルトサイト巡り。彼の小論文がネット上での書き込みと同じ癖がある事を見抜き、彼が同じ掲示板を閲覧する「ナイト」である事に気づく。
時獄篇終盤のアンチスパイラルとの決戦前、彼女自身も4年前に次元転移でUCW・ADW統合前の世界にただ一人飛ばされて来た事をヒビキに明かす。