ピクシブ百科事典

病みフラン

やみふらん

病みフランとは、東方Projectに登場するフランドール・スカーレットがヤンデレと化した様子(二次創作)を描いた作品に用いられるタグである。

概要

「病みフラン」とは、東方Projectに登場するフランドール・スカーレットヤンデレと化した様子である。

フランは『東方紅魔郷』においては「気がふれている」、それ以後は「不安定」と、その精神世界は繊細なバランスで構成されている様子であり、その特有のコミュニケーションのスタイルにも、二次創作においてヤンデレとして想像され得る気質がある。
フランはその二次創作において多様なパーソナリティの様子が見出されており、「病みフラン」もその中の一つである。

フランもまた言葉と態度、交流を通してその愛を表現するが、一方でその愛の表現のスタイルが了解や予想の範囲であるかと言えば、その限りではない。
紅魔館の地下で滔々と湛えられた495年の月日を越えたある日、本来なら種族的に浴びる事の出来ない日光を彼女は全身に受けることとなった。
それは「あなた」という輝きなのだ。

心のアンバランスさはその重心が一方向に傾いた時、瞬く間に対象へと溺没する。
無邪気さの根底にある抗いがたい渇望のままにその天秤の片側を軸もろとも粉砕し、もう片方の「あなた」へと解を決した。

ありとあらゆるものを破壊してしまう彼女が壊したくないものは何か。
しかし孤独な波紋に閉ざされてきたこれまでの時間に加え495年の幼さ故に対象を永劫まで愛するための方法をまだ知らない彼女に手加減など出来るだろうか。
あるいはその禁忌の想い故に、その手で「あなた」の全てに触れたくなるのかもしれない。
彼女のか細く小さな「手」の中には、「あなた」を永遠のものにする術がすでにあるのだから。

恋しい赤い果実のばら撒かれた失楽園は、細かく不規則な籠目で「あなた」を無限に迷わせる。
彼女もまた迷宮で愛しい「あなた」を焦がれ求めつつ、徐々に証明へと近づいていく。

証明の果てに時計が今を刻みだす時、そこには誰が「いる」のだろうか。

関連タグ

東方Project
フランドール・スカーレット
東方Project(二次創作)
東方ヤンデレ

フランドールの姉であるレミリア・スカーレットの病みタグ
ヤンデレミリア

pixivに投稿された作品 pixivで「病みフラン」のイラストを見る

コメント