ピクシブ百科事典

病んだ恋の瞳

やんだこいのひとみ

「病んだ恋の瞳」とは、東方Projectに登場する古明地こいしがヤンデレと化した様子(二次創作)を描いた作品に用いられるタグである。

概要

「病んだ恋の瞳」とは、東方Projectに登場する古明地こいしヤンデレと化した様子である。
タグ名称の由来はこいしの二つ名である「閉じた恋の瞳」。
「病んだ恋の瞳」においては、その第三の目は開いていることもあれば閉じている他、「閉じられている」こともあるなど、様々である。
そしてその愛の向かう先は、閲覧者である「あなた」の他、こいしにとって大切な姉である古明地さとりであることもある。

他者との関わりの中でその能力のゆえに疎まれることを嫌ってその瞳を閉じた彼女であるが、しかし遮絶したはずの心には本人も気づかぬうちに滔々と愛情が湛えられ続けていた。

悟りの果ての空は、愛という色のゆえに再びDNAの、イドの叫びに共鳴する。
しかし色<しき>はまた空<くう>である。
愛と狂気とに焼かれ溺没してゆくこともまた彼女にとってのありのままの無為であり、無意識のなせるものである。

夢見る胎児を夢見る故に、恋の瞳は色彩を変える。
手を伸ばし、蔦に絡め取り、やがて閃くように手の中にあるものを悟る。
散らばったロールシャッハ図版状のイマジナリーを、彼女は世界の誰にも悟られることなく、密やかに独占する。今度は互いに二度と忘れる事の無いように。

関連タグ

東方Project
古明地こいし
東方Project(二次創作)
東方ヤンデレ

pixivに投稿された作品 pixivで「病んだ恋の瞳」のイラストを見る

コメント