ピクシブ百科事典

ヤンデレイセン

やんでれいせん

ヤンデレイセンとは、愛が深すぎて病んでしまった鈴仙・優曇華院・イナバまたはレイセン(いずれも東方Project)のことである。

概要

東方Projectに登場する鈴仙・優曇華院・イナバレイセンが、その愛の深さゆえに精神を病み、「ヤンデレ」と化してしまった様を描いた二次創作作品につけられるタグ。

ヤンデレ特有のどろりとした狂気性と揺るがぬ信念、あるいは清純なまでの愛情が絡み合っている。

鈴仙の場合、その狂気の瞳がいっそうその恐ろしさを引き立てている。また、ヤンデレが持つ破壊的なアイテムとしての包丁や、薬売りの実績から薬瓶などが周辺に備わることもある。

レイセンのヤンデレ化したものはまだ見られないが、
いずれにせようさぎはさびしいとしんじゃうので、壊れてしまった心の寂しさを掻き消し、満たしてくれる唯一の「あなた」を、どんな手段を以てしてでも手にしようとするのは共通するだろう。
ヤンデレ的な刃物、永琳に学んだ薬、月の技術の銃器とフェムトファイバーに加え、彼女たちの身体能力は必ず「あなた」を捕える。
波長を乱されれば永夜抄の時のように、あるいは三月精たちのように道を見失い、容易く彼女たちの胸の中に還ることになる。

彼女たちは「あなた」を逃さない。
彼女たちの「瞳」には、もはや「あなた」しか映らないのだから。

関連タグ

東方Project ヤンデレ
鈴仙・優曇華院・イナバ レイセン
東方Project(二次創作)
東方ヤンデレ

鈴仙・優曇華院・イナバまたはレイセンにまつわるその他のデレタグ
ツンデレイセンツンデレ
病みんげヤンデレ、鈴仙専用のタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤンデレイセン」のイラストを見る

コメント