解説
「殺人姫」とは、2D格闘ゲームエンジン『M.U.G.E.N』に登場するキャラクターである。
「東方Project」に登場するキャラクターである十六夜咲夜の改変キャラクターとなっている。
制作者は、アドベントチルノ、グローリアなどを手がけたプレート氏。
コンセプト
「もしも十六夜咲夜がレミリア・スカーレットと出会わなければ……」というif設定のもとに作られたキャラクター。
そのため、メイド服ではなく水色のネクタイと濃紺の制服、咥えタバコにロングコートという姿をしている。
またキャラクター性も「切り裂き魔」という一面を強く打ち出しており、瀟洒というよりは“狂気を孕んだダークヒロイン”といった雰囲気が強い。
操作性
超スピートとナイフ攻撃によるテクニカルタイプ。
技の判定の強さを生かしたガン攻めキャラであり、空間操作によるワープなどで相手の裏に回ることを得意とする。その分、この手のキャラによくある紙装甲だったりするため、調子に乗っているとサックリとやられてしまうことも……。
発表当初は強すぎると批判が大きかったため、アドベントチルノ共々弱体化され、現在は「強レベル」(一般的な格ゲーにおけるボスクラス前後)程度に収まっている。
またそれとは別に、12Pカラーで「狂クラス」(格ゲーのプロでも音を上げるレベル)の凄まじい強さを発揮することも可能。
この際には体力が減るごとに、スペルカード戦のように次々と技を繰り出してくる。