技のデータ
初出 | 第1世代 |
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タイプ | エスパー |
分類 | 変化 |
PP | 30 |
効果範囲 | 味方の場 |
効果 | そのポケモンが場に存在する限り、物理攻撃のダメージを半減(第1世代) |
使用から5ターンの間、物理攻撃によるダメージを半減(ダブル以上では2/3)。交代しても有効(第2世代~) |
概要
初代から存在する技。
味方の場にいるポケモンの受ける物理ダメージが半減と言うサポート用の技。
初代と第2世代以降で効果が違う。
初代では使ったポケモンのみに効果がありターン制限が無い代わりに交代や瀕死状態になると切れると言う、1回限りのてっぺきとも言える技だった。
第2世代以降は現在の効果に調整されている。
また、「ひかりのねんど」を持っている場合効果が8ターンに延長される。
後、かわらわりで破られてしまうので注意が必要。
ダブル以上では全体に効果が及ぶ代わりにダメージ減少率が落ちる。
シングルと同じ様には使えないので気をつけよう。