ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

こだわりハチマキの編集履歴

2014-07-21 21:10:37 バージョン

こだわりハチマキ

こだわりはちまき

ポケモンの道具の1つ。

データ

初出第三世代
効果自分の「こうげき」を1.5倍にするが、最初に出した技以外を出すことができなくなる
英語名Choice Band

概要

初出は第三世代。ハチマキと略されることが多い。

(ポケモンのハチマキには他に「ちからのハチマキ」(物理技の威力1.1倍)があるが、こちらはあまり使われない)

効果は上記の通り、持たせたポケモンの「こうげき」が1.5倍になる代わりに同じ技しか選択できなくなる。

所謂「こだわり系アイテム」と呼ばれるアイテムの元祖であり、他には「こだわりメガネ」「こだわりスカーフ」がある。


火力は大幅に高まるが同じ技しか出せないという特徴から、一発撃ってからの交代(所謂「撃ち逃げ」)や、不利な相手には「とんぼがえり」などで逃げたり、「トリック」「すりかえ」で相手に押し付けて持久戦やサポートの妨害を行う戦法が主流。

ただし第六世代で新登場した各種メガストーンは「トリック」「すりかえ」が効かないため、3つ目の戦法は現在やや使いにくい。


また、使用率も他の2つと比べるとあまり高くない。こだわると耐久力などを全て捨てることになりがちなので先制して技を撃ち込む必要があることや、素早さと威力を両立できるのが特殊アタッカーの方に多いからである。


撃ち分けによる柔軟な立ち回りや補助技も使いたい場合はいのちのたまを選ぼう。


関連タグ

こだわりメガネ こだわりスカーフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました