リザイア
りざいあ
与えたダメージを吸収し自身のHPを回復する、という性質を持つ魔法。
基本的に1ターンでは攻撃と回復のどちらかしかできず、自力回復もアイテム・地形頼りなFEでは便利かつ強力な魔法。
敵からダメージを受けてもこの魔導書で追撃または反撃することでダメージを帳消しできるため、この手の吸収攻撃を使わせて囮にする『リザイア地雷』作戦は非常に強力な選択肢である。
但し命中率は高くない場合が多く、外してしまうこともある。
耐久度も決して高くないため、敵中に送り込んだらあっけなく壊れ袋だたきに遭う、ということも珍しくないが、
何よりこの武器はプレイヤーの入手量が少ないため、使いドコロをきっちりと固めておく必要がある。
またシリーズ内での扱いは一定しておらず、部作ごとに闇属性と光属性を行き来している。
初出は外伝、黒魔法に分類される。
同作では魔法はほぼ全てがHPを消費するが、この魔法のみHPの消費は無い。但し命中率が50%という高いリスクを背負うことになる。
その後、紋章の謎、及びそのリメイクである新・紋章の謎では命中力が大幅に上がったものの、女性専用という制限がつくことに。(新紋章での武器レベルはE)光属性的なエフェクトになっている。
聖戦の系譜ではオーラとの二択で入手出来るが、武器レベルAなので使われる事は多くない。トラキア776では武器レベルBだが、やはりお目に掛かるのはあまり多くないだろう。
その後、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石のGBA三作品では闇魔法となった。闇C。味方の闇魔法の使い手が少ないため敵に使われて面倒臭い魔法の一つといえる。ちなみに、リザイアで吸収したHPと自分のHPの和が一定以上になるとバグが発生する。
蒼炎の軌跡、暁の女神では光魔法に戻った。なお同2作ではラグズ特効を踏まえ魔法自体の武器威力が大きく下げられているが、この魔法も例外ではない。
覚醒ではダークマージ系及びキャラ固有の「暗闇の加護」スキル持ち専用の魔法、
つまり闇魔法となっている。武器レベルはD。回復量が半減した代わりに錬成可能となったうえ、フリーマップ機能のお陰で入手量も理論上無限大。
また上位の特殊武器として「インバースの暗闇」が登場する。
また、一部の作品では「大地の剣」「ルーンソード」といった武器や、スキル「太陽」など同じHP吸収能力を持ち物理攻撃系のキャラが使えるものが登場する場合もある。
pixiv的には、最近「カタリナ」の持ち武器として描かれることがしばしば。『覚醒』に出演した時もきっちり「暗闇の加護」スキルを持ってて使えるし。
性能
名称 | 作品 | 武器Lv. | 耐久度 | 威力 | 命中 | 必殺 | 重量 | 射程 | 特記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザイア | 外伝 | × | × | 0 | 50 | 0 | × | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収、体力消費なし |
リザイアの書 | 紋章の謎 | × | 24 | 12 | 90 | 0 | 10 | 1-2 | 女性専用、与ダメージ分HP吸収 |
リザイア | 聖戦の系譜 | 魔A | 50 | 14 | 70 | 0 | 12 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | トラキア776 | 魔B | 60 | 12 | 65 | 0 | 12 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
リザイア | 封印の剣 | 闇C | 20 | 10 | 70 | 0 | 6 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 烈火の剣 | 闇C | 20 | 10 | 70 | 0 | 14 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 聖魔の光石 | 闇C | 20 | 10 | 70 | 0 | 14 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
リザイア | 蒼炎の軌跡 | 光/杖A | 20 | 7 | 70 | 0 | 12 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 暁の女神 | 光S | 20 | 6 | 65 | 0 | 7 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
リザイア | 新・紋章の謎 | 魔E | 24 | 8 | 90 | 0 | × | 1-2 | 女性専用、与ダメージ分HP吸収、錬成不可 |
リザイア | 覚醒 | 魔D | 20 | 7 | 65 | 0 | × | 1-2 | ダークマージ系専用、与ダメージの1/2HP吸収、錬成可 |
インバースの暗闇 | ~ | 魔B | 10 | 15 | 75 | 0 | × | 1-2 | ダークマージ系専用、与ダメージの1/2HP吸収、錬成可 |
だいちの剣 | 聖戦の系譜 | 剣C | 10 | 12 | 70 | 0 | 5 | 1-2 | 間接攻撃でのみ発動、直接・間接共に大盾無効 |
ルーンソード | 封印の剣 | 剣A | 15 | 12 | 60 | 0 | 11 | 1-2 | 直接・間接共に発動、力・守備依存、剣攻撃扱い |
~ | 烈火の剣 | 剣A | 15 | 12 | 65 | × | 11 | 1-2 | 直接・間接共に発動、必殺が出ない、力/2・魔防依存、闇魔法扱い |
~ | 聖魔の光石 | 剣A | 15 | 10 | 65 | × | 11 | 1-2 | 直接・間接共に発動、必殺が出ない、力/2・魔防依存、闇魔法扱い |
~ | 蒼炎の軌跡 | 剣A | 15 | 15 | 65 | 0 | 19 | 1-2 | 直接・間接共に発動、魔力・魔防依存、光魔法扱い |