概要
タグの正確な読み方は不明(2014年7月現在)。
逆さまになった漢字をそのまま読む「じゃせいじんき」であるのか、あるいは読みもまた逆さまとなって「やじいせんじき」となるのか、あるいはその個々の母音や子音といった音にまで細分化して逆さまにするのかなど、可能性は様々ある。
正邪は「何でもひっくり返す程度の能力」によると思われる各種スペルカードをはじめ、「強者と弱者をひっくり返す」ことを行おうとしたという概念的意味においてもあらゆるものを「ひっくり返す」事を旨とする天邪鬼である。
pixivにおいても正邪が上下逆さまに「ひっくり返る」形で描かれた作品も多く、そういった作品に添うタグもまた、「ひっくり返っている」のである。
そのコンセプトにおいては正邪は「邪正人鬼」であり、正邪の登場した作品は『城針輝方東』にして『クャジノマア幕弾』、そのテーマ曲は「ギロオデイスーバリ」であるといえる。
二次創作としての本タグを見る時「何でもひっくり返す程度の能力」は自身そのものを示す名前にまで及んでいるが、一方で自身の「何でもひっくり返す」という行動(あるいは欲求)そのものについては無分別なまでに素直、あるいはその能力に囚われるように行動を拘束されて本意と異なる行動をせざるをえなくなるような、アマノジャクの苦悩ともいえる様子もまた描かれているなど作品のアプローチも様々である。
何より「鬼人正邪」も「邪正人鬼」もその示すところの人物は同一一人であり、対極のない唯一一個のところには、それを示す表象は「ひっくり返ろう」とも本質の部分に「ひっくり返る」ものはないという逆説的な意味を含むものでもある。