ピクシブ百科事典

CV:内田聡明

人物像

ナイトオブラウンズの一員で、地位は「ナイトオブワン」。ブリタニア帝国最強の騎士。
専用機はギャラハッド。生身、KMF戦ともに身の丈以上の巨大剣を扱う剣術を得意とする。
行動原理としては優しさや規範意識を第一とする高潔な騎士。その実力は純粋な剣術と白兵戦であのスザクを難なく圧倒し、ナイトメア戦ではあの星刻を軽くあしらうほど。

実は「極近未来を読むギアス」を持っているが、シャルルマリアンヌへの忠誠心を示すため、普段は左目をピアスで閉じて能力を封じている。シャルルの側近中の側近であり、かつて彼の懐刀としてマリアンヌと共に血の紋章事件をはじめとした皇位継承戦争を潜り抜けたという戦歴を持つ。さらにギアスだけでなくアーカーシャの剣によるシャルルの計画の全容も最初から全て知っており、シャルルの悲願を達成するための同志の一人でもあった。ただし流石にアーニャの中にいたマリアンヌの精神体のことまでは知らされていなかった模様。

シャルルの死を知った後、ジノ・ヴァインベルグドロテア・エルンストモニカ・クルシェフスキーとその直属部隊を率いて、皇帝となったルルーシュに対して反旗を翻す。
封じていたギアスを使い、ナイトオブゼロとなった枢木スザクの乗るランスロット・アルビオンと戦闘となり、ギアスの特性を最大限に生かして優位に戦いを進めていく。
しかしギアスの性能に絶対の自信持っていたことが仇となり、ルルーシュからのギアスによって潜在力を解放したスザクからたとえ予知できていたとしても避けられないほどに速い攻撃を繰り出されて敗北、機体ごと一刀両断にされマリアンヌの名をつぶやきながらそのまま戦死した。

小説版ナイトオブランズではマリアンヌがナイトオブラウンズだった当時はナイトオブファイブだったことが明らかになっておりこの頃から彼女とは戦友であった。平和なアリエスの光景を見て喜んだり、マリアンヌに幼ないナナリーを押し付けられて彼女をあやそうとして大苦戦するなど本編では考えられないような姿も見せていた。(ここで彼が独身であることも明かされている)
彼女がシャルルに嫁いだ後も共にシャルルを支える同志であったが彼はシャルルの本当の剣は自分ではなくマリアンヌだと認識していた。マリアンヌとは互いに信頼しあっていたが、同時にマリアンヌは「陛下の剣には優しさなど不要」と切り捨てており、上記の彼の騎士としての信念とはズレも感じられる。
また計画のためなら我が子すら犠牲にしかねないマリアンヌの姿勢に対しては危機感も覚えており、シャルルの計画に対してもマリアンヌとは違って彼が本当に本心から賛同していたのかは不明である。

関連タグ

コードギアス シャルル・ジ・ブリタニア マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア 枢木スザク
ジノ・ヴァインベルグ アーニャ・アールストレイム ドロテア・エルンスト
ルキアーノ・ブラッドリー ノネット・エニアグラム モニカ・クルシェフスキー

関連記事

親記事

ナイトオブラウンズ ないとおぶらうんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビスマルク・ヴァルトシュタイン」のイラストを見る

コメント