パルモン
ぱるもん
パルモンとはデジタルモンスターシリーズに登場するモンスター。
解説
頭にトロピカルな花を咲かせた植物型の成長期であるデジモン。
タネモンから爬虫類的に進化したが、外見や特性上から植物型と分類される珍しいタイプ。昼間は花と葉の様な腕を広げ光合成をしている。
普段は地中に根の様な足を埋め、養分を吸っているが、歩行することも可能。
頭部の花は、楽しい時や嬉しい時は甘い香りを漂わせ、怒った時や危険を感じた時は大型デジモンも逃げ出すほどの臭い匂いを放出する。
必殺技は強烈な毒性を帯びたツタを敵に絡ませる『ポイズンアイビー』。この攻撃を受けると体が麻痺してしまう。
(公式サイト「デジモンウェブ」から引用)
デジモンアドベンチャーでのパルモン
東映アニメ『デジモンアドベンチャー』、及び続編である『デジモンアドベンチャー02』では、選ばれし子供達の一人である太刀川ミミのパートナーデジモンとして登場した。
性格はミミとよく似ており、おしゃまで我がまま。また感受性が高く、ミミの感情と同調して泣き笑いすることが多く、その姿は幼馴染か、はたまた姉妹のような関係を彷彿とさせる。ただミミの我がままぶりには手を焼いており、パルモンが静止役となることも多い。
当初はその見た目をミミから「気持ち悪い」と一蹴されており、長らくコンプレックスとしていた。しかし、最終的にリリモンに進化したことで解消している。