クリミネとはドラゴンクエストⅣに登場するクリフトとミネアのカップリングのことである。
概要
勇者とシンシア、ピサロとロザリーのような公式カップリングで無ければ。クリアリのような準公式扱いもされていない。そもそも回復役という以外は共通性がほとんど無かった。
それまで二次創作でもマイナーであったこのカップリングが大きく扱われることになったのは、リメイク版の会話だった。クリフトが参入する時には既にミネアがパーティーにいたが、その時ミネアは「病気が治って本当に良かった、姉さんやトルネコさんとは違って 常識のある人みたいだし」と言ったことに始まる
・・・とは言っても公式ではそれ以上の会話もなく、仲が進展するという描写も皆無であった(余談だが、この台詞のせいなのか、ミネアに腹黒属性がついた)。
いただきストリートでもミネアはクリフトの事を「常識のある人」として対戦したいと言ったが、お互いどちらかが不参戦ということもあった。
主にミネアの台詞が元で、カップリングが成立したと言えるが、逆にクリフトの台詞でミネアとのそれを想像させるのは皆無である。
なお、FC版の後にエニックスが出版したゲームブックでは、5章でミネアが病気で寝込むクリフトを一目見て
「素敵な方だわ……」
と心を惹かれており、マーニャが「こんな青白いのが好みか」と茶化す一幕もあった。
またガーデンブルグで盗賊バコタにミネアが人質に取られた際、クリフトが自分の大事なロザリオを差し出し、引き換えにミネアを返せと交渉する展開もある。
このゲームブックからクリフトとミネアのカップリングを支持するようになったという人も、一定数いるのではないかと思われる。