ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

源田実の編集履歴

2014-12-30 21:43:03 バージョン

源田実

げんだみのる

帝国海軍大佐 1904年(明治37年)8月16日 - 1989年(平成元年)8月15日 満84歳没 

イラストの再投稿2チョビマンガ

人物像

帝国海軍大佐 1904年(明治37年)8月16日 - 1989年(平成元年)8月15日 満84歳没 戦後は航空自衛官、政治家となった。

真珠湾攻撃を立案したことや343航空隊の司令として有名な軍人。ブルーインパルスの創始者でもある。


源田サーカス

戦前は、戦闘機パイロットとしてアクロバット飛行で日本中を沸かせた。人呼んで源田サーカス。後に航空自衛隊の幕僚長になってからはその経験からブルーインパルスを打ち出した。

単葉機の開発や急降下爆撃の研究などパイロットとしての研究は幅広く、海軍の航空政策に貢献した。小型の単座急降下爆撃機を主張して、大型を主張する戦闘機無用論とは対立しているが、爆撃重視ということで源田も戦闘機無用論者と見なされることがある。

パイロットから身を引いてからは参謀になったが、制空隊を考案して実戦で戦闘機の新たな価値を証明するなど、航空戦略の歴史に大きな影響を与えている。戦争がなかったので戦闘機パイロットとして実戦に参加することはなかったが、それは他の戦闘機パイロットたちも同じであるから、言うだけ愚かである。


源田艦隊

源田は真珠湾攻撃を立案したことで世界的に有名な参謀である。海軍兵学校の同級生であり親友の淵田美津雄を攻撃隊の総隊長に迎えて、成功に向けて空母機動部隊の第一航空艦隊は猛特訓した。源田の意見の多くが採用され、第一航空艦隊は別名源田艦隊と呼ばれた。また真珠湾攻撃の参加者は、後に真珠湾の精鋭と呼ばれるようになる。

無敵の強さを誇ったが、源田の反対を無視して決行されたミッドウェー作戦で壊滅。作戦中に攻撃隊を発進させるべき場面で、着艦を待つ戦友を見殺しにできずに、源田が着艦優先を上申したことも敗因の一つである。


その後は軍令部で、第一航空艦隊の再建、T攻撃部隊の考案などしているが、どちらも錬成中に前線投入され、源田の構想は実現していない。


別名・表記ゆれ

○○ に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。

例)ピクシブ ぴくしぶ チョビ chobi

関連イベント

○○ に関するイベントがありましたら、紹介してください。

例)pixivマーケット

関連タグ

○○ に関係するタグがありましたら、紹介してください。

例)pixiv チョビ

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト 小説 作品名 イベント ゲーム セリフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました