太陽系の第5惑星。直径約143,000km(地球の約11倍)、太陽からの距離は約7億8千万km。
西洋においてはローマ神話の最高神にちなみJupiter(英語:ジュピター、ラテン語:ユピテル)と呼ばれる。
太陽系の8つの惑星のなかで大きさ・質量とも最大で、他の7惑星全てを合わせても質量にして木星の半分以下にしかならない。
大赤斑とよばれる赤い大きな楕円形の模様が特徴。正体は大気の渦(要するに台風のようなもの)であるが既に300年以上存在している。
ちなみに地上からは見えにくいが環がある。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2010-09-07 18:54:54 バージョン
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。