テキサス親父
てきさすおやじ
テキサス親父は、インターネットを中心に活動する、アメリカ合衆国の評論家・著述家である。
本名はトニー・マラーノ(Tony Marano)。1949年2月19日生まれで、テキサス州在住のイタリア系アメリカ人であり、現在は年金で生活しているという(ステーキハウス経営というのは字幕を作成する際のミスによるデマ)。
概要
プロパガンダ・バスター(Propaganda Buste)を名乗り、youtube上で活動していた。シーシェパードについて語ったところ、それがニコニコ動画等に転載され、日本で有名になったことにより、テキサス親父(Texas Daddy)の愛称で呼ばれるようになった。
最初は主にアメリカの国内問題について語っていたが、途中から外交問題を中心に語るようになり、日本の保守層の意見に近い主張を展開するようになった。
敬虔なカトリック信者で、強硬な反共思想の持ち主であり、自身のチャンネルにて自身の政治的信念に基づき、中国批判、在米韓国人批判、中東批判など様々な情報を発信している(余談であるが、テキサスでは、歴史的に宗教保守派が強い。
なお、日本の保守派とアメリカの保守派の考えは本来かなり違う(特に第二次世界大戦についての考え方)のだが、彼が親日家として日本の保守層の歴史観を代弁するようになったのかについては、動画で『俺が日本を愛する理由』と称して解説している。