ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コンクリートマンの編集履歴

2015-02-07 12:35:42 バージョン

コンクリートマン

こんくりーとまん

コンクリートマンとは、「ロックマン9」に登場するボスキャラのひとりである。

概要

DRN.065

ダム建設用に作られた大柄なロボット。頑固な性格であり、

手を抜くロボットを見つけたら激しく叱り飛ばす。

なんだか性格がガッツマンに似ている…。

巨体ならではのパワーと、見かけに寄らず素早く軽快な動きを併せ持つ。

ステージ自体は大したしかけはないが、パオゾーと3連戦しなければならない所がある。


弱点武器はレーザートライデント


入手できる特殊武器

コンクリートショット

速乾コンクリートの弾を発射し、地形・敵・一部の敵弾に着弾するとブロックに変化し、

足場として使うことができる。ブロックは一定時間経つか上に乗ることで消滅。

また、マグマの池や流れるマグマにぶつけると、一定時間マグマが固まり、

上に乗ることができる。なお、この特殊武器を使わないと進めないステージがある。


Archie Comics Mega Manのコンクリートマン

アメコミオリジナルサイドストーリーから初登場し、『ロックマン9』のロボットの中でも早くも先に登場したロボットである。ガッツマンとはライバル同士だったが、ダム建設で起きたトラブルを防いだ事から親友同士となる。それ以降からはロックマンをサポートする仲間として登場する。

ソニックとロックマンのスペシャルコラボ編では、ワイリーの時空データから『ロックマン9』当時のコンクリートマンを再現させ、ワイリー軍の一味として登場させた。その中でも『コンクリートショット』をナックルズに攻撃するが、彼の強烈なパンチで破壊された。


関連イラスト

男度胸のコンクリ塊コンクリートマン


関連タグ

ロックマン ロックマン9 コンクリート

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました