データ
初出 | 第4世代 |
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タイプ | くさ |
分類 | 特殊 |
威力 | 後述 |
命中率 | 100 |
PP | 20 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 相手の体重が重い程威力が上がる |
英語名 | Grass Knot |
威力計算式(第6世代)
相手の体重が9.9kg以下…20
10.0~24.9kg…40
25.0~49.9kg…60
50.0~99.9kg…80
100.0~199.9kg…100
200.0kg以上…120
概要
第4世代から存在する技。
相手の足元で草を結んで相手を転ばせる技。
登場当時から技マシン86の座を死守している。
自力習得できるのはヤナップのみだが、技マシンの技なので汎用性が高く習得者も非常に多い。
ちなみにどう言う理屈か接触技である。相手の足元まで突っ込んで草を結んでいるのだろうか…。
相手の体重が重い程威力が上がるが、実際はある程度のランクに分けられているので、威力の計算自体は難しくない。
似たような技にけたぐりがあるが、あちらはかくとうタイプ・物理でこちらはくさタイプ・特殊なので実際は似ているようで結構違ったりする。
くさタイプのメインウェポンとして採用すると軽い相手が登場した時の対処に苦しくなってしまうので、主な採用はくさタイプ以外のサブウェポン。
重量級の多いいわタイプやじめんタイプは勿論、大半のみずタイプに対しても強い圧力になるだろう。
さらに重量級がわんさかいる伝説のポケモンに対しても強く刺さるのも大きい。
反面、やはり軽いポケモンには有効打になりにくく不安定なのが欠点。
ウォッシュロトムのような軽いポケモンに対しては、等倍以上が取れるメインウェポンで攻めた方が良いだろう。
これは逆に体重の軽いポケモンを使う事で対策できると言う事でもある為、覚えておくと良い。
トリトドンやジーランスも軽い方だが4倍弱点はさすがに痛い為無理しないように。
第6世代ではダメージ計算式が微妙に変更されている。
まさか0.1kg単位で調整されているなんて誰が分かると言うのだろうか…。