演:西田敏行(実写映画版)
概要
「ハマちゃん」という呼び名で親しまれている物語の主人公。
一部上場企業である鈴木建設株式会社に勤務するサラリーマンで、物語開始時は無趣味人間であったが、直属の上司である佐々木課長にひょんな事から釣りに誘われて以来、釣りにはまってしまい、そこからは面白さにはまる一方で物語の名前でもある釣りバカへとなった。
サラリーマンとして
会社では万年平社員で勤務中に初期に釣り弟子になった鈴木建設社長でもある鈴さんと釣りの電話に勤しんだり、業務時間開始時点でトイレに篭って釣り新聞を見ている等の問題行動が見られ、一部では×(ペケ)社員の烙印も押されている。
ただ、万年平社員なのはハマちゃんと釣りに行きたいが故に昇進させたくない鈴さんの意向と同様の理由で出世したくないハマちゃんの希望が合致した為であり、ハマちゃん自身は上記の問題行動はあれど、会社員としてはそれなりに仕事のできる人物である。
性格
基本的には明るい性格で部署におけるムードメーカー的存在であり、一部の上役やエリート型の人物には煙たがられているものの、若手社員からの支持は絶大であり敵意を抱いていた人物も浜ちゃんを理解するケースも少なくない。
また基本的に家族思いの人物で仲は良いが、釣りの事になるとやや暴走しがちな面がある。