ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラブハンマーの編集履歴

2015-03-15 20:07:59 バージョン

クラブハンマー

くらぶはんまー

ポケモンの技。

データ

初出第1世代
タイプみず
分類物理
威力90(第1〜5世代)→100(第6世代〜)
命中85(第1〜4世代)→90(第5世代〜)
PP10
直接
備考急所に当たりやすい
英語名Crabhammer

概要

初代から存在するみずタイプのわざ。急所に当たりやすい。

ハサミを相手にぶつけるという攻撃方法から、覚えられるのは水タイプの中でも甲殻類に限られる。

初代ではキングラー系列の専用技だったが、第三世代でシザリガー系列、第六世代でブロスター系列にも追加された。


何気に第四世代以降世代ごとにちょくちょく仕様が変更されている技でもある。

第三世代まで技が特殊扱いだったため特攻が低いキングラーは活かし切れてなかった。

しかし第四世代で晴れて物理扱いになったため、持ち前の高い攻撃を活かせるようになった。

さらに第六世代では威力が100に強化され、水物理では初めての威力100超えとなった。


命中の安定するたきのぼりとの競合になるが、キングラーはたきのぼりを覚えないためこちらを採用することになる。


名前にポケモンの名前が入る技でもある。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました