概要
人と機械が混ざったような不気味な姿をしている。
非常にたくましい腕をしているが、長い髪や少し膨らみの見える胸部のおかげでまだ女性的な見た目を保っている。
一番最初の海域である1-1「鎮守府正面海域」のボス旗艦であり、駆逐艦よりワンランク上の強さを見せつけるが、後の海域ではだいたいかませ犬である。水上艦にとっては。
2013/8/26のアップデートでflagship級が実装。ステータスが高く、回避率も高いほか爆雷投射機とソナーを装備しており、高い対潜能力で潜水艦娘を囮にしたり、単騎で突撃させる提督達に容赦ない一撃を加えた。その威力は対潜不得手の単縦陣形だろうが、砲撃の威力が下がる反航戦だろうがT字不利だろうが、中大破して火力が落ちていようが、こちらがカンスト潜水艦だろうがおかまいなしに大破させてくるほど。単横や輪形で襲ってきた時はお察しである。
特に経験値稼ぎ場として有名な3-2「キス島撤退作戦」の一つ目の戦闘ポイント(通称3-2-1)で同様に回避が高めのflagship級駆逐艦とともに出現するようになり、レべリング作業で疲労が溜まった艦娘の攻撃が連続で外れ、手痛い反撃をもらうという事態も。このため、eliteだけだった2013年8月26日以前よりもレベリングポイントとしては非常に使いづらくなった(それでも他よりは楽であるが)。
攻撃が直撃すれば潜水艦娘はレベル99だろうが単縦だろうが等しく中・大破するため、コイツに対処する為に潜水艦娘をビシバシ鍛えるのは労力の無駄と言わざるを得ない。このため、対処法は「爆雷投射が当たらないことを祈る」か、「攻撃フェイズに突入する前に撃沈する」のみである。もちろんコイツが1隻とは限らず(旗艦であったりフラ駆逐を連れている事もままある)、開幕を回避しない保証もなく、こんな運を天に任せる戦法とすら言えない方法がいつも上手くいくはずはないため、後半海域における潜水艦運用を危険なものとしている。
余談だが、見た目が貞子を彷彿をさせるため、深海棲艦の純粋なホラー要員でもある。
アニメ「艦隊これくしょん」
アニメでは比較的出番は多い方で、1話から早速登場している。
3話には複数登場しているほか、10話は吹雪の攻撃を受けてぐったりするというアニメならではの仕草も見られた。