ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

岡田春菜の編集履歴

2010-09-24 23:53:08 バージョン

岡田春菜

岡田春菜はアニメ「けいおん!!」に登場するモブキャラで、けいおん!!3年2組のクラスメイト。声は永田依子(推定)。


概要

名前だけは第1話のクラス名簿で明らかになっていたが、第24話で(ほぼ)確定するまでは長らくサイドポニーなどの愛称で呼ばれてきた。なお、同話では初めてとなるセリフを発している。


彼女の氏名と容姿が、推測段階で明確に結び付けられた一つの要因として、第18話における文化祭のクラス演劇「ロミオとジュリエット」の配役決定シーンを挙げることができる。秋山澪田井中律のやりとりや、それぞれの圧倒的な得票数に目がいきがちな同シーンだが、ここで「岡田」という人物がロミオ役5票、ジュリエット役4票と両方で票を獲得しているという事実が明らかになった。


主役2人の投票でどちらにも名前が挙がっているのはクラス内でも彼女ただ1人であり、「ただ者ではない」「よっぽどの美人なのか」といった意見から、以前からクラスメイトの中でも一際目を惹く容姿で話題となっていた「サイドポニーの子」に白羽の矢が立つこととなる。その後、第24話の卒業式における講堂での並び順などから確定へと至った。公式設定はまだ明らかになっていないものの、彼女こそが「岡田春菜」であると見てほぼ間違いはないだろう。


上記の通り、その容姿端麗さはクラスメイトも認めるところであると思われ、高校生らしからぬ大人っぽさや、いい所のお嬢様のような優美な雰囲気を醸し出している。それを裏付けるかのように、最終話における初セリフのおっとり、穏やかな喋り口も今までのイメージと違わぬものであった。


そんな彼女も第20話のライブシーンでは最前列で曲に聞き入っていたり、後期OP"Utauyo!!MIRACLE"の中では友人たちと共にはしゃぐ貴重な姿を披露しており、年相応な部分もあるのかもしれない。


クラスで仲の良い描写があるのは佐野圭子が代表的であるが、第3話における集合写真のポジションや修学旅行の夕食時の描写などから野島ちか松本美冬とも仲が良いのでは、という意見もある。


一部ではすでに「岡田様」の呼称が定着しつつあるのが、末恐ろしいところである。


卒業式の寄せ書き(第24話)

卒業の際には寄せ書きで、山中さわ子へ下記のメッセージを送った。


『さわ子先生♥

いつまでもキレイ

 でいてね♥♥

  またね♥   岡田

         春菜』


関連イラスト

秋山さんと、寿さんと、田井中さんと、平沢さんがまだです


主な登場話

  • オープニング(Utauyo!!MIRACLE) - 軽音部の5人が廊下を走るカットと、ライブの観客として登場。
  • 第18話 - 「ロミオとジュリエット」の配役決定時、田井中律真鍋和に抗議する場面。また、その後の準備シーンでは木下しずか佐藤アカネ瀧エリとともにアップで写る。
  • 第19話 - 劇本番前の衣装合わせと開演前に円陣を組むシーン。
  • 第20話 - 佐野圭子等とともに、文化祭ライブの観客として登場(詳しくは上記参照)。
  • 第21話 - 卒業アルバムの個人写真撮影シーンにて、秋山澪飯田慶子の後ろで遠藤未知子とともに順番待ちしている。
  • 第24話 - 山中さわ子先生に未だ来ていない生徒を聞かれ、軽音部の4人の名前を挙げた。

関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました