概要
PSソフト「遊戯王真デュエルモンスターズ 封印されし記憶」に付属していた闇属性・機械族。
「メタル化・魔法反射装甲」を装備した真紅眼の黒竜をリリースした場合のみ特殊召喚ができる。
かつては『メタル・デビルゾア』の方が攻撃力が高く、さらには『真紅眼の闇竜』の存在によって扱いずらいカードの1枚と認定されてた。
しかし『クラッシュ・オブ・リベリオン』により、数多くの『レッドアイズ』シリーズのカードが増えてきた為に扱いやすくはなった。
原作・アニメでの活躍
城之内が『ものマネ幻想師』の効果でコピーした『メタル化―魔法反射装甲』により『真紅眼の黒竜』がメタル化させた最期の切り札。
攻撃力2800と魔法耐性効果付きにより、キースの『リボルバー・ドラゴン』を倒し、最後の反撃の切り札としての活躍を見せ、城之内に勝利を導いた。
『7カード』で強化された『スロット・マシーン』と攻撃力が並んだ後、キースが『盗賊ーバンデットー』カードにより、『右手に盾を左手に剣を』を奪って守備力の低さを突かれて一度は破壊された。
しかし城之内は『墓荒らし』の効果で『時の機械―タイムマシーン』のカードを奪い、攻守反転された無い1ターン前の『レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン』を復活させてフィニッシュを決めた。
活躍はこの1階のデュエルだけであり、アニメオリジナルのドーマ編でも竜崎戦(2回目)で『真紅眼の黒竜』が『メタル化―魔法反射装甲』を装備するも、このカードの姿になっただけで正式な再登場はしていない。
だがこのデュエルは城之内のデュエルの中で最も『真紅眼の黒竜』が活躍した為に有名なカードでもある。
テキスト
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2800/守2400
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの、「メタル化・魔法反射装甲」を装備した
「真紅眼の黒竜」1体をリリースした場合にデッキから特殊召喚できる。