ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

竹本テツの編集履歴

2015-04-05 14:47:54 バージョン

竹本テツ

たけもとてつ

『じゃりン子チエ』に登場する人物。

CV:西川のりお


主人公・*竹本チエの父親。

元々はホルモン焼き屋『テッちゃん』の主人だったが、最近は博打やケンカに明け暮れるようになってから、娘のチエが小学生ながら代わりに店を働くようになってしまった。

チエの他にも、彼のせいで周りの人間が不幸になったという出来事が起こる(百合根光三など/ただし、前述の百合根光三やカルメラ兄弟のようにその『不幸』が堅気稼業への更生の一因になることも多々あり、一概には言えない一面もある)。

犬に7回も噛み付くほど、人間離れな力がある(その犬は実はアントンを噛み殺した張本人ではなく張本犬(百合根の近所の家に住む少年の飼い犬)であることを彼自身は知らず、百合根もチエもヨシ江も彼がその犬を噛んだことも知らない。ヨシ江曰く『怖い人』、チエ曰く『ケダモノみたいなおっさん』)。


娘に甘いが、時折ケンカもする。

また妻のヨシ江・母の菊、そして恩師の花井には頭が上がらない。


実は元プロボクサーだったことも。

(その関係か舞台版でガッツ石松赤井英和がテツ役を演じたこともある)


関連タグ

じゃりン子チエ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました