ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

将陵僚の編集履歴

2015-04-19 01:38:14 バージョン

将陵僚

まさおかりょう

アニメ『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』の主人公。

CV:宮野真守


概要

蒼穹のファフナー』本編から約一年前の前日談となる『蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT』の主人公であり、物語の語り手。15歳。


竜宮島をフェストゥムの探知から守るため、島の一部を切り離して囮とするL計画に、パイロットとして立候補、参加する。

搭乗機はファフナー・ティターン・モデル。物語中や設定では明らかにされていないが、ティターン・モデル搭乗の僚にも変性意識はある模様。またシナジェティック・コード形成値は決して高い適性数値ではないが、同化耐久率は極めて高い。


両親はおらず、唯一の家族はプクという名の老犬。

羽佐間翔子と同じ肝臓の病を罹っており(遺伝性で、僚は母親からの遺伝)、周囲には体調の悪さを悟られぬよう、怠けぐせのある能天気な青年として振舞っている。

生駒祐未からは想いを寄せられていたが、いつのまにか恋愛感情を通り越した感情に昇華され、男女の仲を超えた深い絆で結ばれるようになった。


L計画参加後、8人いたファフナーパイロットは次々と戦死(同化・消滅)し、最終的に僚と祐未が残った。そしてついに竜宮島に帰還できるという場面になって、フェストゥムに襲撃されてしまう。

竜宮島をまだフェストゥムに探知させる訳にはいかなかったため、僚はフェストゥムもろとも海底でフェンリルを起動して自爆することを決意し、祐未とともに海底に沈み、最期の時を共に過ごし、祐未を看取った後に自身も同化・消滅した。

この際、僚は音声データでL計画の全貌を記録し、島の住民たちは後に「僚たちの戦い」を知ることとなる。


関連イラスト

ROL先輩


関連タグ

蒼穹のファフナー 生駒祐未 蔵前果林

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました