赤石剛次
あかしごうじ
赤石剛次とは、漫画・アニメ『魁!!男塾』のキャラクター。
概要
CV:森功至(アニメ、PS2ゲーム)/緑川光(PS3ゲーム『魁!!男塾 〜日本よ、これが男である!〜』)
男塾二号生筆頭。三年前の二月二十六日に雪の校庭が一号生の血で一面鮮血の海と化したという男塾二・二六事件を起こし無期停学となっていた。なぜ逮捕されなかったのだろう。
「一文字流斬岩剣、この世に斬れぬものはなしッ!!」の台詞はこの人やあの娘に影響を与えている。
斬岩剣は技の名前だったり刀の名前だったりするが気にしてはいけない。
富樫が警官から盗み取った拳銃で発砲した際には、銃弾が10㎝ほども動かないうちに横一文字に切り裂くなどの超人的な剣技を見せた。しかし交換留学編ではJにより剣を折られてしまった。
停学明け早々に二号生筆頭代理を任せた江戸川の数々の失態と、それに伴う一号生の腐敗に怒り、自身の復帰式に遅刻してきた富樫と江戸川を義呂珍の刑に処するが、一号生筆頭剣桃太郎に阻止され、一対一で闘う事に。
桃との戦いに敗れた後は彼を認めるようになったらしく、撲針愚の試合で鉢巻を目に巻くことで心眼を体得しようとして失敗した桃を叱咤し、心眼を会得させる為に眼を斬ったり(実際は瞼の皮一枚斬っただけ)、驚羅第四凶殺に赴く前に、過去の戦死者の慰霊碑に連れて行き、戦いが過去のシゴキとは比較にならぬほど過酷なものである事を警告したりした。
原作では白髪(富樫に「白髪頭」と罵られていた)だが、アニメ版では黒髪。