ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中国国民党の編集履歴

2015-06-03 15:36:26 バージョン

中国国民党

ちゅうごくこくみんとう

1912年に中国に樹立されたアジア最初の共和制国家を建国した共和主義保守政党

概要

日本漢字中国国民党
正体字中國國民黨
英語名Chinese Nationalist Party、Kuomintang of China、KMT

孫文(孫中山)らが1912年元日に中国大陸に樹立した共和主義保守政党※1。


 革命家中山(孫文)が1905年に中華ヤクザの華興会.華中会.上海ヤクザの青幇.紅幇など旧中国の有力ヤクザ的組織が結集し、同盟会を立てたのが最初とされる。革命家孫中山は同盟会組長として旧中国清帝国と仁義なき戦いを行い1911年に清を紫禁城以外を滅亡させ、中華民国を打ち立てた。


(編集中です)



 ポツダム宣言(第二次世界大戦終結)に基づいて1945年10月25日に中華民国が台湾を編入し中国共産党との内戦を開いた中台両地域統治時代経て、1949年10月1日に内戦で敗れた中華民国政府が台北に遷都した1949年12月7日以後は、台湾を地盤とした政党として存続し、台湾への土着化(台湾化・本土化)を経て今日に至っている。元来反共主義であるが、中国からの独立志向の強い民進党に対し、中華人民共和国中国共産党への融和姿勢が強い。現在は多党制民主主義に移行


台湾及び福建省のごく一部のみを基盤とした政党となって久しく党の精神的支柱として今なお孫文を総理としまた蒋介石を崇めており、「中国」の政党としての建前は捨てていない。


李登輝時代に党の台湾化いわゆる「本土化」が一定程度進んだが、李登輝が総統を退任した2000年頃からは党内「本土派」が退潮し、連戦が党主席に就任してからは「中華民族アイデンティティ」を強調する傾向に回帰している。


国民党は、孫文と蒋介石が戦前から日本と関わりが深かったこと(敵としても友としても)や、冷戦時代に反共主義を名目とする一党独裁与党の時期が長かったこともあって日本の政界とりわけ自民党とのパイプは民進党より太く知日派を多く擁している。


国民党の公式ウェブサイトには、開設初期から中国語版、英語版と並んで日本語版がある。

現在の党首(党主席)は、馬英九総統が兼任している。


副主席は江丙坤、詹春柏、林豊正、蒋孝厳、曽永権、朱立倫、黄敏恵。

秘書長(党幹事長に相当)は、金溥聰。


連戦と呉伯雄の両元主席は「名誉主席」の称号を与えられている。



※1.国民党のポジションはいろいろ論考があると思うけれど、基本的に共産党よりは土着的な政党として出発したと思われるので。共和国体制の保守党に分類しておく。


【台湾島に移ってからの国民党の変遷】

1905年 孫文(孫中山.ソンチュウサン.1866-1925)が中華マフィア結集し中華同盟会を結成。

1911年 同盟会、辛亥革命での武力交戦により新帝国を倒し、『中華民国』の建国を宣言。



【台湾島時代】


1947年 台湾島に国民党に落ち延びる。

2000年 民進党の陳水扁総統が就任し、史上初めて野党となった。

2001年 立法院(国会)第一党の座も奪われた。

2008年 国民党の馬英九総統が就任し、立法院第一党も奪回、政権与党に復帰した。


※1.国民党のポジションはいろいろ論考があると思うけれど、基本的に共産党よりは土着的な政党として出発したと思われるので。共和国体制の保守党に分類しておく。


(編集中です)


関連

共和国民国 アジアでの共和国の観念の言葉


ヤクザ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました