ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

厳氏の編集履歴

2015-06-21 10:06:43 バージョン

厳氏

げんし

厳氏は、中国の後漢末期・三国時代に登場する女性。猛将・呂布の妻。字は未詳。

概要

天下無双の武将呂布正妻。『三国志演義』などでは側室として貂蝉がいる。


曹操に呂布が籠城する下鄴のを攻められた際、陳宮は呂布に、城から出陣することを進言したが、

厳氏は、この進言に猛反発し、呂布は陳宮の策を取り下げた。

その結果なのか呂布は敗れ、処刑された。

処刑後、厳氏は家族と共に許都に送られた。その後の記述はない。


三国志に登場する人物中でもかなりマイナーな部類に属する。その上、優れた軍師・陳宮の策を

取り下げさせ、結果呂布の破滅の遠因を作った人物として知られ、悪妻として後世に伝わっている。


どのみち籠城戦をしている呂布は曹操から見れば、風前の灯火に過ぎなかったので、結果的に

破滅を早めただけにすぎないという見方もある。


この人物も『三国志大戦』で知名度が上がった人物の一人である。


関連イラスト

センシティブな作品厳氏@

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

三国志 女性  悪妻 下乳

三国志大戦 呂布 呂姫(呂玲綺) 貂蝉

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました