ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

海道義光の編集履歴

2015-07-06 02:13:48 バージョン

海道義光

かいどうよしみつ

『ダンボール戦機』に登場するイノベーターの首領。

海道義光は『ダンボール戦機』に登場するイノベーターの首領である。

担当声優は藤本譲


概要

海道財閥の会長であり、政治家としてLBXを管轄する先進技術庁の長官(アニメでは「先進開発省大臣」)を務める国会議員だが、その正体はLBXによる世界征服を目論む秘密結社『イノベーター』の首領である。海道ジンの義理の祖父でもある。


9年前から先進技術庁長官を務め続けており、財前宗佑内閣となってからは、LBXの扱いを巡り財前と政敵として対立。イノベーターの内外で善良な意図を持つ人物を演じ、正規の政治活動とは別にこの国を正しい方向に導き理想の世界へ変革するためとして、秘密結社「イノベーター」を結成したと称していたが、その実態は軍需とエネルギーの利権を海道義光自身に集中させるための組織で、首領としてテロ活動を仕掛けていた。

イノベーターの部下・八神英二やジンも、海道義光の悪事が露見し始めた当初は、何らかの理由で心変わりしたのだと思っていた。


しかし物語の途中、自身がかつて陥れた人物によって暗殺され、アンドロイドとすり替えられてしまう。


使用LBXは月光丸

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました