ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シリカ(SAO)の編集履歴

2015-07-24 20:59:09 バージョン

シリカ(SAO)

しりか

シリカとは、「ソードアート・オンライン」(電撃文庫刊)の登場人物。

声:日高里菜

※登録タグについてはシリカの方が多い。

概要

ビーストテイマーの少女。ダガー使い。小竜ピナを使い魔としている。

その可愛らしい容姿から結婚を申し込まれたこともあるらしい。

自らを庇って死んだピナを蘇らせる為、キリトと共に上層のダンジョンに赴く。

その後もキリトとメールのやり取りをしていた模様。


アニメ版における使用武器はイーボン・ダガー(SAO)→ディフェーザー(ALO)。

ALOのものはゲーム版が初出だが、SAO時代のものは防具を含めて画面中で確認が可能である。

キリトに助けられる直前に使用していたものはスマホ版やゲーム版でも登場していない。


キリトからは「に似ている」と言われるもいざ本人が登場するとその外見はシリカとはまったくかけ離れていた事が良くネタにされる。

これは商業化以前の原作者デザインではシリカのアバターは本当にリアルの方の直葉と瓜二つだったのだが、商業化の際にシリカのデザインが大きく変わってしまったのが真相である。

ゲーム版では成長期のたった一言で辻妻合わせがなされた。どっかのスーパーな大戦といい便利な言葉である。


ALOでのシリカ

ALOのシリカとピナ

ALOでの種族はケットシー。武器はダガーで支援系の魔法を得意としている。

SAO時代の相棒であったピナもALO移行時にSAO時代のキャラクターデータが引き継がれたため、引き続き彼女のペットモンスターとして傍らにいる。


アニメ版2期第2話でリズベットやリーファたちと素材を集めていたそこで花型モンスターに襲われ「昔の私とは違います」と意気込むが花型モンスターの触手に逆さにつるされリーファに助けを求めた。奇しくも構図が1期で消えてしまったピナを蘇らすためキリトと冒険をして花型モンスターに襲われたときと同じになった。助けを求める相手がキリトからリーファに代っただけだった。


二次創作上での扱い

二次創作上ではアスナに次ぐ人気で、シリカとピナの絡みを描いた薄い本が(この、ロリコン共め!)

リアル

綾野珪子

本編開始(ソードアートオンライン開始)時点で12歳。覚醒後はSAO帰還者を集めた学校に通っている。

リーファとは仲が良く、リズベットともキリトのことで頻繁に一緒に居る。

幸いにも成長期は待ってくれていたのか、単行本未収録のエピソードではアバターが合わなってきているという描写がある。


珪子→珪素→シリカ

検索上の注意

今となっては普通にシリカと検索しても彼女の画像がいっぱいでてくるが、古い順からの場合は、の同名キャラが最初に大量にヒットするため、SAOタグの併用が望ましい。ALO準拠のものについてはALOタグの併用でみつけやすくなる。

関連タグ

ソードアート・オンライン SAO

キリト リズベット リーファ

MOREDEBAN

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました