概要
CV:野島健児
主人公・土間うまるの兄。うまるとアパートで二人暮らしをしている。
眼鏡と三白眼が特徴の青年。うまるほどの派手さが無いためか、外では兄妹と気付かれることは少ない。
作中で彼女の「干物妹」の本性を知る数少ない人物の一人でもある。
うまるの高校入学を機に同居生活を始めるが、甘やかしすぎたせいかどんどん我儘になる妹に頭を悩ませている。そのため厳しくしようとは思っているものの、外用フェイスで甘えられたり子供のように駄々をこねられたりと、結局押し負けて彼女の我儘に振り回されている。
職業は「ダイヤモンドサービス」という会社に務めるシステムエンジニア。
残業や休日出勤も止む無くされるなど何かとハードな業務だが、そうした激務の中でも仕事と家事を両立させている。家では(うまるが家事を一切手伝わないため)炊事・洗濯・掃除といった家事全般を一人でこなしている。更には、うまるからゲームの遊び相手や手間のかかる献立をせがまれたりと苦労が耐えない。そのため、ファンの間では作中随一の良識人・苦労人として彼に対する同情や慰労の声も少なくない。
職場には高校の同級生だった同僚の本場猛(通称「ぼんば」)や高校の後輩だった上司の叶、ドイツ出身のアレックスなどがいる。
因みにぼんばは本場切絵、アレックスは橘・シルフィンフォードという妹がそれぞれおり、いずれもうまるのクラスメイトである。…世間は狭い。
妹の件を除けば基本的に真面目で心優しい好青年であり、作中では彼のそうした面に惹かれる女性も存在する。