ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スマブラ準四天王の編集履歴

2015-08-01 06:11:48 バージョン

スマブラ準四天王

すまぶらじゅんしてんのう

スマブラ準四天王とは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場するドンキーコング、サムス・アラン、ヨッシー、フォックス・マクラウドの事を指す。

概要

4名は初代から全作品に登場している。

当然ながら非公式名称では有る物の、任天堂作品の中でもメジャーで人気が有り、そして(色々な意味で)最強で有るマリオリンクカービィピカチュウのこの4名が、四天王と呼ばれるのに対し、4名と同じく初代の初期キャラクターで有るドンキーコング、サムス、ヨッシー、フォックスが影に隠れている為のもう1つのスマブラ四天王とも言える。4名を入れたら8名合わせて「スマブラ八卦衆」となる。


特にサムスは3作目の『X』のPVでは同作で初参戦をしたゼロスーツサムスとの重ね合いでスマブラ四天王の次で有りスマブラ準四天王で唯一続役が発表されていた。


また、4作目のPVではスマブラ八卦衆の中では唯一ヨッシーが発表をされてい無かったが後に無事に参戦となった為、コレでスマブラ八卦衆が全員揃った。


影に隠れている理由はドンキーコングシリーズとヨッシーシリーズはどちらもマリオシリーズのサブシリーズ(元々マリオはAC版『ドンキーコング』でデビューをしたが後にG&W版『マリオブラザーズ』で正式にの主人公となった。)で有り、メトロイドシリーズでは海外では人気が有るのに対し、日本では人気が無く、スターフォックスシリーズは不明。


関連イラスト


彼らも共に任天堂を支えた岩田社長に4名と共に冥福をお祈りします。


4名「岩田社長!天国でも、『直接!』お届け下さい!」


関連タグ

スマブラ スマブラ四天王 ドンキーコング サムス・アラン ヨッシー フォックス・マクラウド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました