WORKING!!(ヤングガンガン掲載版)及びアニメWORKING!!の登場人物。
CV:渡辺久美子(アニメ版)/皆川純子(ドラマCD版)
概要
ワグナリアの店長である。
店長なんだが雇われ店長のため地位的には音尾兵吾の方が上である。だけど音尾さんと杏子さんがあの性格の為どうしても杏子さんが上に見える。
年齢はにj・・・おっと。殺気を感じるなー
この方と一緒。
仕事はレジ打ちぐらいしかできず、自分が働かない方が店の為というほど。
客より店員が偉いと思っている。
轟八千代から非常に慕われておりお世話できる事自体が幸せで杏子さんも杏子さんで八千代がいると楽できるからといった理由でまさに持ちつ持たれつの関係。
犬組ワグナリア共通として純粋すぎる種島ぽぷらには甘い。
「店の食い物は全て私のだ!」と宣言したことがあるように、非常に食い気がありいつも何かしら食べている。
よく食べてるのを見かけるのが八千代のパフェ。
しかし、音尾さんが帰ってくるのが近いと彼の持って帰ってくるおみやげに気が行く。
山田葵は本来なら不採用ということだったのだが音尾さんの入れ知恵でお菓子を差し出された際あっさり採用したこともあり本当に食べ物に弱いのだろう。
ちなみに食い気に反してかなりのスタイルを誇っている。ハラペコ女性キャラはみんなこんなのなのか・・・
店の食い物を勝手につまみ食いする店長にどうこう言えるのは佐藤潤のみ。
一度、仕入れを間違えてお店の食べ物が今月ギリギリという嘘をみんなで付いて杏子さんの食い意地を抑制することに成功したことがある。お店は大事に思っているようだ。
年齢のことを言うと非常に怒る。
一巻で小鳥遊宗太が年増発言した際、シフトを7日フルで入れていたこともあった。(労働基準法的にはダメ)
さらには同巻の客のババア発言をして逃げた際にも便利な後輩の力を借りて有り金を全部もっていく、警察沙汰にはしないとかなり無茶苦茶な事をやっていた。
恋愛沙汰には疎い。
というのも杏子さん自身が「組織で恋愛沙汰になると碌な事にならん」と言うように店内での恋愛沙汰はそもそもないと思っているからである。
しかし、八千代が杏子さんの事が好き、佐藤が八千代の事が好き、佐藤は杏子さんが邪魔と見事な三角関係が出来てしまっている。
どんなに佐藤が殺気付いて杏子さんを見ようが杏子さんは全然気付いていない。
猫組の榊研一郎とは同級生であり友人。
高校生時代に周りが小学生の八千代を見るや否や育てても食べれないよという発言が飛び交っていた。
その頃から相当な食い意地があるのだろう。
焼肉を集る際は仕事中だろうがいつも榊に電話する。
ちなみにYG版WORKING!!が通称「犬組」なのは、この人の性格が犬っぽく、尚且つあだ名が「シロちゃん」だから。