アーケンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
名前は始祖鳥の学名Archaeopteryx(アーケオプテリクス)から
決してアーケロンと間違えたわけではない
基礎データ
進化
アーケン → アーケオス(レベル37)
容姿
見た目がハデな始祖鳥の姿をしている。
羽が生えているものの飛行能力はなく、図鑑やステータス画面で見られる必死に飛ぼうとバタバタ羽を動かすモーションが可愛いと評判である。
実際の始祖鳥も嘴にキバが生えており、空も飛べないという説が有力とされている。
概要
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』(第5世代)に初登場したポケモン。
プロトーガと共に、今作の化石から復活するポケモンである。
元となるはねのかせきは4番道路の奥にある古代の城内部でNPC(バックパッカー)に話しかけると、ふたのかせきと二者択一で貰える。
この時NPCの説明途中でいきなり選択肢が出てくるため、間違ってAボタンを押してふたのかせきを選ばないように注意しよう。
飛べないという設定上、そらをとぶを覚えられない。
コイツをそらをとぶ要員にしようとはねのかせきを受け取った後、NPCの「だけど飛べなかったらしいよ!」というセリフに絶望したプレイヤーは何人いた事やら・・・
無論進化すればそらをとぶを覚えられるようになるので、それまでの辛抱である。
ゲームにおける特徴
進化前にもかかわらず攻撃は112とかなり高い。特攻・素早さも進化前にしてはやや高めな傾向にある。
しかし、特性がよわき(HPが半分になると全能力が下がる)というデッドウェイトな為、典型的なやられる前にやるタイプである。
耐久も低いので弱点の先制技であるこおりのつぶて、バレットパンチ、アクアジェットは致命傷になりかねない。