ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

歌は気にするなの編集履歴

2015-10-11 10:07:40 バージョン

歌は気にするな

うたはきにするな

文字通り

発端

仮面ライダーOOOの第1話において、初めてオーズに変身した火野映司の耳に聞こえてきたのは

「タカ!トラ!バッタ! タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!」という謎の歌。

「何だ、今の歌・・・? タカ、トラ、バッタって・・・?」という映司の素朴な疑問に対しての、アンク素っ気ない回答がこれである。


気にするなと言われても、CMでも流れまくっているので気にするなというほうが無理。

その気になる歌の正体は「スキャンがコンボ状態だとオースキャナーはより強大な力を発揮し、その際に溢れ出る音声はまるで歌のように聞こえる」もので、簡潔にいうと一種の効果音であり歌ではない。


コンボソングはオースキャナーから変身者である映司の脳に意味のある音声として認識される周波数を出しているという設定のため、あれだけうるさくても映司以外には聞こえていない

だが仮面ライダーシリーズ放送通算1000回記念回では、伊達明が映司の変身に合わせて思いっきり歌っている。

当然アンクにも聞こえていないはずだが、恐らくアンクは800年前の王から、伊達は映司から話を聞いたのだろう。


ちなみにガンバライドでも言ってくれる(003弾から)。



メ・ダ・ル! 集め! ま・く・れ!


関連タグ

仮面ライダーOOO タトバコンボ

私の趣味だ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました