概要
3Dアクションゲームで『スーパーマリオ64』の続編に当たる。基本的な操作は前作とほぼ同じだが、今作はオヤ・マー博士が発明した『ポンプ』を仲間にし、水を駆使したポンプアクションが中心となっている。
ゲームの流れは、島中のラクガキを綺麗にし、シャインを取り戻すことが目的。シャインは全部で120個存在する。
南国が舞台である為、マリオやピーチが半袖であったりと、キャラクターの普段なかなか見られない姿を見ることが出来る。
ストーリー
南国の島「ドルピック島」へとバカンスにやって来たマリオ一行。
しかし、マリオ達が乗る飛行機が空港に着陸しようとすると、謎の泥とそこから発生したモンスターによって滑走路が陥没していた為に飛行機は着陸を失敗、あわや大事故になりかける。
この謎の泥や落書きによる危険な怪現象は島のあちこちで発生しており、さらにこの汚れが原因でドルピック島の光の象徴である「シャイン」が大量に消えてしまい、島は薄暗くなってしまっていた。
空港のモンスターはマリオが空港で発見した事で助力してくれたポンプとの共闘で退治し、それによって滑走路の陥没も元に戻ったのの、この事件の犯人は何とマリオが起こしたものとされており、しかも島のあちこちでマリオそっくりの人物が目撃されていた為にマリオはたちまち犯罪者として逮捕されてしまう。
後日の裁判でもピーチ姫やキノじいの抗議も虚しくマリオは有罪となってしまい、島の汚れ全てを落とすまではキノコ王国に帰国できなくなる。
犯罪者の濡れ衣を着せられてしまったマリオは、事件の解決及び身の潔白を証明する為、新たな相棒ポンプと共に事件の調査に乗り出す。