詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初登場はスーパーマリオサンシャイン
山から生まれた山の民(モンテという言葉は「山」という意味)。
赤、青、黄などの色をした肌をしており、頭にはヤシの木がついている。
ドルピック島各地でマーレ族とともに生活をしている。
また、サンシャインでは「モンテのむら」という村が、マリオカートDSでは「モンテタウン」という町が存在する。
力持ちであり、マリオをつかんで投げ飛ばすほどの怪力を持つ。この投げ飛ばしを利用してシャインを取るステージもある。
スーパーマリオスタジアムではヤシの木のバットを使っている。

ちなみにモンテマンという人物がいるが、こちらはモンテ族とは関係ない。

あとはいてない

登場するゲーム(一部)

スーパーマリオサンシャイン

ひこくは ゆうざい!

初登場作品。
マリオを島を汚した犯人と勘違いしたり、一方的な裁判で判決を下したりと、かなり単純。(しかも、よく考えてみれば一国の姫の異議を一方的に却下するなど、普通なら国際問題に発展することまでやっている。
踏んだり水をかけた時のリアクションが面白い。
ちなみに、マリオがラスボスを倒してエンディングに到達する頃には真犯人が判明しているが、モンテ族はマリオを濡れ衣で疑ったことを一切謝罪していないため、プレイヤーからの評価は低い。

スーパーマリオスタジアムシリーズ
力が強く、クッパドンキーと同じくパワータイプ。

ペーパーマリオRPG
「モンテ・オーネファミリー」というマフィアの一家として登場。

マリオカートシリーズ
マリオカートダブルダッシュ!!にてピーチビーチデイジークルーザーの観客として登場して以降、いくつかのシリーズでマーレ族と共に観客として登場する。
マリオカートDSでは「モンテタウン」がレースコースとして登場し、『マリオカートWii』でリメイクされた。

スーパーマリオギャラクシー2
「スカイビーチギャラクシー」で登場。
基本動作はサンシャインと同じ。

関連タグ

スーパーマリオサンシャイン マーレ族
マリオストーリー:作中にて『サムイサムイ村の村長夫人に、村長殺しの濡れ衣をマリオが着せられる事件(イベント)が発生する』という『サンシャインのプロローグでのモンテ族の所業』を彷彿とさせるシーンがあり、その後『村長は転んで気絶してただけ』と判明してマリオの疑いが晴れても、村長夫人はマリオを濡れ衣を着せた件を謝罪せず、笑ってごまかしたということで、プレイヤー達からとても嫌悪されている。

関連記事

親記事

スーパーマリオサンシャイン すーぱーまりおさんしゃいん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました