ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパーマリオサンシャインにて初登場したキャラクター。
丸い体に分厚い唇(?)と2本の足が生えた奇妙な外見の生物。マンマビーチに多数生息している。全体的に青い色の個体と赤い色の個体が存在し、ストーリーが進むにつれて赤い個体が増えていく傾向がある。

マリオを発見すると積極的に近寄ってきて、唇で掬い上げるように空高くマリオを打ち上げる。赤い個体の場合はこの打ち上げの際にダメージを受けるので危険性が高い。青い個体でも本体に直接触れるとダメージを受けてしまう。

マンマビーチでは巨大なスイカを転がしてとある目的地まで運ぶミッションがあるが、このスイカを道中のポイハナに当ててしまった場合もスイカを吹き飛ばされ、そのまま破裂させられてしまうので厄介。

ポンプで水を掛けるとひっくり返ってしばらく気絶するが、完全に倒すことはできない。
しかし、砂浜にある「砂山の芽」を使って吹き飛ばすと、落下と同時に潰れて完全に消滅する。

マリオカートシリーズでも一部のコースに障害物のような扱いで出没する。カートでぶつかってもケロッとしているばかりか、逆にカートを空高く跳ね上げてタイムロスを発生させる。アイテムで攻撃するとひっくり返り、しばらくは無力化できる。

派生種

  • チュウハナ

マンマビーチのとあるミッションで出現する、ポイハナによく似た外見の生物。ただし特徴的な唇が明確な「嘴」に変化しており、その影響かマリオを投げ上げる力は失っている。

また、足が吸盤のようになっており、多少足場が傾いたくらいなら問題なく動き回ることが可能。しかしポンプの放水によって物理的に押し出されるとさすがにバランスを崩してしまう。そのバランスを崩した状態で勢いよく足場が動いたりすると……?

関連タグ

スーパーマリオサンシャイン

関連記事

親記事

スーパーマリオサンシャイン すーぱーまりおさんしゃいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポイハナ」のイラストを見る

コメント