詳細

ピクシブ百科事典

ポイハナ

ぽいはな

マリオシリーズに登場するキャラクター。(メイン画像の左のキャラクター) ただし王冠は被っていない。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオサンシャイン』にて初登場したキャラクター。
丸い体に分厚い唇(?)と2本の足が生えた奇妙な外見の生物。マンマビーチに多数生息している。全体的に青い色の個体と赤い色の個体が存在し、ストーリーが進むにつれて赤い個体が増えていく傾向がある。

マリオを発見すると積極的に近寄ってきて、唇で掬い上げるように空高くマリオを打ち上げる。赤い個体の場合はこの打ち上げの際にダメージを受けるので危険性が高い。青い個体でも本体に直接触れるとダメージを受けてしまう。

マンマビーチでは巨大なスイカを転がしてとある目的地まで運ぶミッションがあるが、このスイカを道中のポイハナに当ててしまった場合もスイカを吹き飛ばされ、そのまま破裂させられてしまうので厄介。

ポンプで水を掛けるとひっくり返ってしばらく気絶するが、完全に倒すことはできない。
しかし、砂浜にある「砂山の芽」を使って吹き飛ばすと、落下と同時に潰れて完全に消滅する。

派生種

マンマビーチのとあるミッションで出現する、ポイハナによく似た外見の生物。
詳細はリンク先を参照。

他作品では

マリオカートダブルダッシュ!!』のコース「ピーチビーチ」には障害物のような扱いで出没する。カートでぶつかってもケロッとしているばかりか、逆にカートを空高く跳ね上げてタイムロスを発生させる。アイテムで攻撃するとひっくり返り、しばらくは無力化できる。

スーパーマリオギャラクシー』にも登場。オータムウッズギャラクシーやグラスビーチギャラクシーの隠しスターに登場する。青い個体であるため跳ね上げられてもダメージは受けないが、サンシャインを意識してか水に弱くなっており水没すると消滅してしまう。

関連タグ

スーパーマリオサンシャイン チュウハナ

関連記事

親記事

スーパーマリオサンシャイン すーぱーまりおさんしゃいん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました