ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

珊瑚海海戦の編集履歴

2015-12-18 20:37:00 バージョン

珊瑚海海戦

さんごかいかいせん

1942年にパプアニューギニア・オーストラリア沖で行われた、太平洋戦争における海戦。 日本海軍とアメリカ海軍、オーストラリア海軍が戦った。 初めて日本海軍とアメリカ海軍の艦隊同士が正面から戦った海戦である。

概要

オーストラリア領ニューギニアのポートモレスビー攻略を狙う日本海軍の原忠一少将の指揮する空母翔鶴瑞鶴を中心とする機動部隊及び五藤存知少将の指揮する空母祥鳳を中心とする攻略部隊がそれを阻止しようとするアメリカ海軍のフランク・フレッチャー少将の指揮する空母レキシントン(メイン画像奥)・ヨークタウンを主力とするアメリカ・オーストラリア海軍の艦隊と戦った海戦。

この海戦で日本側は祥鳳を撃沈され翔鶴は大破したため撤退。アメリカ側はレキシントンを失いヨークタウンが大破したものの日本のポートモレスビー侵攻を食い止めることに成功した。

その後日本側に残存艦艇がシドニーに入港したという情報が入ったため、特殊潜航艇による奇襲攻撃が行われた。

余談

レキシントンのシャーマン艦長は「女を連れて行っても、皆が可愛がるわけにはいかぬから、犬を連れて行くのさ」と言う名目で一匹の子犬を携えて戦地に赴いた。この子犬はレキシントン沈没時に乗組員と共に無事に退艦した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました