ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

俺は悪くねぇ!の編集履歴

2015-12-24 11:44:48 バージョン

俺は悪くねぇ!

おれはわるくねえ

RPG『テイルズ オブ ジ アビス』の主人公、ルーク・フォン・ファブレの放った名台詞(?)。

概要

「俺は悪くねぇ!」とは『テイルズオブジアビス』の主人公、ルークが言い放った台詞である。


アクゼリュス崩落の原因となったルークがタルタロスの甲板にて、崩落の責任を認めずに言い放った台詞。騙された結果とは言え、何度もその言葉を繰り返したことや、その他のキャラクター達の反応がゲームプレイヤーにも衝撃を与え物議を醸した。


ルークを騙したのは彼の師とも呼べる人物であり、こうなるに至った原因は当時の仲間達にもある事、ルーク自身は思慮が浅く過信があったのも確かではあるが決して悪事を働くつもりはなかったため、責任はあれど全面的に「悪く」はないと言える。

この衝撃的なシーンから物語が大きく動き出していく。


ちなみに詳細についてはアクゼリュス崩落の記事参照。


余談

ルークを演じた声優である鈴木千尋氏もこの台詞をネタとして愛用しており、「テイルズオブフェスティバル」等のテイルズ関係のイベントでは、「俺は悪くねぇ!!」と観客を煽って叫ぶのが恒例となっている。


また、外伝『テイルズオブザヒーローズツインブレイヴ』のセネル編でも同様の台詞が登場するが、こちらは本当にルークに責任はないという状況で飛び出した。


関連イラスト

アビスキャラであの台詞


関連タグ

テイルズオブジアビス ルーク・フォン・ファブレ アクゼリュス崩落

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました