ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

KANO(台湾映画)の編集履歴

2016-01-05 12:48:32 バージョン

KANO(台湾映画)

かのう

KANO(カノウ)とは、2014年に公開された、実話に基づく台湾の野球映画である。

一球入魂

球は霊(たま)なり

概要

俳優でもある台湾人「馬志翔(マー・ジーシアン)」監督の下で製作され、2014年2月に公開された台湾映画である。


「KANO(かのう)」とは、大日本帝国の統治時代における台湾に実在した、台南州立嘉義農林学校(現:国立嘉義大学)の略称である「嘉農」日本語読みした当時の呼び名である。

弱小だった嘉義農林学校の台湾人・日本人混成野球部が、かつて愛媛県立松山商業学校を初の全国出場へと導いた、近藤兵太郎監督の指導の下で、過酷な練習や多くの試練を乗り越えて、台湾の学校から甲子園出場を果たした実話を映画化した作品である。


そのため、作中に登場する人物の多くは実在人物であり、その中には台湾の不毛の地を潤すため、烏山頭ダムを建設するなどの農業関連に大きな貢献をした、日本の水利技術者である八田與一氏もいる。

また、台湾の製作であるが、舞台となった時代背景から、セリフの多くは日本語であり、一部に台湾語客家語・原住民語(アミ語)が使われている。


日本でも『KANO~1931海の向こうの甲子園~』の邦題で、2015年1月に公開された。

公開前の2014年3月7日における、第9回『大阪アジアン映画祭』でも、オープニング作品として台湾以外ので初上映されており、『観客賞』を受賞している。


更に2014年12月15日には、馬志翔監督と共に脚本を書いた陳嘉蔚魏徳聖両氏が原作を務め、台湾の漫画家である陳小雅氏が作画を担当した漫画版が、宇野幸一阪本佳代両氏により翻訳され、日本でも翔泳社から発行された。


あらすじ

1929年、大日本帝国統治下の台湾。

のんびりした台南州立嘉義農林学校「通称:嘉農」の野球部は連敗続きの弱小チームであったが、新任監督として迎えられた日本人の近藤兵太郎監督による日本式のスパルタ練習により、部員たちの心には徐々に闘争心と甲子園出場への夢が芽生えていった。

近藤監督は決して日本人のみを贔屓することなく、守備に長けた日本人・打撃に長けた漢人・韋駄天の如く足の速い高砂族(台湾原住民)のそれぞれの特性を見抜き、選手たちを抜群のバランスを持ったチームへと育て上げていった。

やがて近藤監督は、かつて指導しその指導に萎縮していた松山商業と比べ、嘉農の選手たちが伸び伸びとプレーする姿に自身をも成長させ、彼はチームに対する愛情を深めていき、弱小だったチームは大変貌を遂げ、甲子園出場に向けて快進撃を開始していく。


登場人物

嘉義農林学校(嘉農)野球部

監督

部長

メンバー

主将・投手・4番・台湾人(客家)

捕手・5番・台湾人(アミ族)

一塁手・7番・日本人

二塁手・8番・日本人

三塁手・6番・台湾人(アミ族)

遊撃手・3番・台湾人(プユマ族)

左翼手・1番・台湾人(アミ族)

中堅手・2番・台湾人(漢人)

右翼手・9番・日本人

控え投手・台湾人(漢人)

補欠選手・日本人


嘉農の人々


関連動画

予告編


川崎宗則選手のコメント映像


関連タグ

台湾 日本

野球 甲子園

映画 漫画

実話


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました