叶美奈子
かのうみなこ
叶美奈子とは、『電波教師』のキャラクター。
概要
叶美奈子とは、『電波教師』のキャラクター。
鑑純一郎のことを初対面で殴ったことがきっかけで顔面パンチと呼ばれている。
声優になる夢をもつ以前は家庭内トラブルのゴタゴタで、鬼頭ミホら女子3人組とつるんで夜遊びやケンカに明け暮れていた。
だが、荒んだ彼女は自身曰く「こんなクソみたいな人生」に嫌気が差し自殺を仄めかしていたが、とあるブログを閲覧して「この現実社会には辛いことがあっても、悩み苦しんでいる弱者を救ってくれるヒーローが存在しない。わたしはもう疲れた。もう死にたい。」という彼女の悲痛な叫びに対し、「ヒーローがいないなら、キミ自身がヒーローになればいい。」という答えに共感し、ヒーローの声によって弱者が救えるのなら・・・という動機で彼女は声優を目指すようになった。
そのことで、以前みたいにつるまなくなった美奈子を見てミホたちは不愉快になり、ミホたちは美奈子をいじめたが、その際、彼女はヒーローとは常に孤立無援な存在と称し、ミホたちにリベンジもしなければ、ミホたちにイジメられていることを他の教職員たちにも告白せず、イジメに只々耐え抜いていた。
そのイジメを鋭く見抜き、見て堪り兼ねた純一郎はユニーク且つ破天荒なお仕置きによってミホたちを完膚なきまで精神的に叩きのめした。それ以降、彼女は彼に好意を抱くようになった。
純一郎が東神明高校を退職したことで一時疎遠になるが、彼の再就職先である銀杏学園に知り合いである式島切子、七海征十郎が在学していたことが縁となり再会し、何度か協力している。
囲みに明光義塾のコラボCMで鑑と切子と共にYDKダンスを披露している。