ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

作家アリスの編集履歴

2016-03-09 17:40:49 バージョン

作家アリス

さっかありす

作家アリスとは、有栖川有栖作のミステリーシリーズの一つである。

概要

推理作家有栖川有栖氏のもう一つのアリスシリーズで、犯罪学者の火村英生を探偵役、小説家の有栖川有栖をワトソン役においている。

同作者による同名キャラクターが登場する『学生アリスシリーズ』との区別のためにこう呼ばれている。他にも「火村英生シリーズ」「作家編」とも呼ばれる。さらにシリーズ内でタイトルに国名を冠した作品は「国名シリーズ」と呼ばれる。

『火アリ』という略称が使われることもあるが、Pixivではもっぱらカップリングとして使われている為注意。


講談社にてノベルス・文庫化の他にも角川ビーンズ文庫にて『臨床犯罪学者・火村英生の推理』シリーズとして2012年から刊行、さらに『臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート』として漫画化、2016年1月〜3月には待望のテレビドラマが放送。タイトルは角川ビーンズと同じ


漫画とビーンズ版のイラストは麻々原絵理衣が書いている。


あらすじ

京都の私大・英都大学社会学部の助教授の火村英生は、犯罪社会の研究の一環としてフィールドワークと称し、実際の殺人現場へ赴いては事件を解決する名探偵。

彼の助手は「火村の良き、そして唯一の理解者」である推理作家の有栖川有栖。

二人の推理を鮮やかに彩る、美しくも狂気に満ちた犯罪の数々の物語。


登場人物

火村英生(ひむら ひでお)

本作の主人公にして探偵役。犯罪心理学を専攻する助教授。「人を殺したいと思ったことがあるから」という理由で犯罪学者を志す。基本は紳士的だが、アリスには辛辣。


有栖川有栖(ありすがわ ありす)

本作のもう一人の主人公かつワトソン役。火村の大学時代からの友人で、本職は推理作家。

大阪生まれの大阪育ちで、関西弁を喋る。名前は本名。火村はアリスと呼ぶ。


関連タグ

ミステリー 有栖川有栖

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました