ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェリシア(FEif)の編集履歴

2016-03-10 15:38:32 バージョン

フェリシア(FEif)

ふぇりしあ

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。

プロフィール

初期兵種メイド
誕生日2月19日
軍の中で一番破壊神
CVささきのぞみ

概要

主人公(カムイ)に仕えるメイドの少女。

氷の部族の族長・クーリアの娘で、同じくメイドであるフローラは双子の姉。

メイド故か基本的に敬語で、主人公以外にも丁寧に話す。

健気で優しい性格の持ち主で、いつも一生懸命な頑張り屋だが、失敗が続くといじいじしたりする。

主人公の執事のジョーカーとはあらゆる要素で正反対。


自称・敏腕メイドだが、実際は極度のドジっ娘

皿を割ったり紅茶を人にぶっ掛ける事は日常茶飯事である。ちなみに料理も下手。

むしろ下手というレベルではなく

公式のPVで堂々と「殺人」料理

を振る舞い味方の能力を減少さ

せるという(悪い意味で)筋金

入りの実力者である。

(無論失敗作ばかりではないの

だが普通の料理の方が失敗作なの

ではと思うぐらい失敗作がよく

出来る為ここぞというときに彼女

の料理で戦力ダウンにならない

ように細心の注意ははらいたい。

フェリシアには可哀想ではあるが)

その為なのか、おなじみ「軍の中で一番」は破壊神となっている。

何を破壊しているのかは言うまでもない…。

ちなみにツバキによると『君の失敗で城が全壊したって噂もあるらしいんだよねー』らしい。


食器だけではなく、メイド服を前後逆に着替えたこともあり、ほかにもシーツを地面に落としたり、料理でもリョウマにチョコレートや塩のかたまりが入ったおむすびを食べさせたり、砂糖と塩を間違えかけたりもしている。

またかなりの天然でもあり、ゼロの意味深な発言が全く通用しない。

さらに幼い頃からずっと姉と一緒だったからなのか、本人いわく人見知りのきらいがあり見ず知らずの人と話すのは苦手らしい(彼女のセリフを見返すと慌て気味なセリフも結構見受けられる)。

そのためかラズワルドに逆ナンパを勧められたこともある(結局逃げてしまったが)。

だがシステム上姉と違いほとんどの

男性ユニットと支援会話(=結婚

可能)があるため主人公を除く王族

達より守備範囲は広い。

(大抵はフェリシアのドジさが発端

になってたり巻き込まれてることが

多いが…)


しかし、武器を持つと器用になるのか戦闘は得意(ピエリの攻撃を全部捌き切るほど)。普段は完璧メイドの姉のフローラを羨んでいるが、フローラは逆に戦闘に長けた妹を羨んでおり、故郷での訓練も褒められるのはフェリシアばかりだったという。上記の「破壊神」は戦闘面でのことも指しているかもしれない。

武器の手入れも得意らしく本人いわく『お茶を入れるよりもずっとうまくできます!』とのこと(光マスやマイキャッスルで武器経験値を取得した時のセリフから)。

サイゾウからはメイドよりも忍や戦士に向いていると評され、ギュンターレオンからも使用人より軍人の方が向いていると評されている。それでもメイドに拘っているのは、ドジな自分を根気よく指導してくれたギュンターやジョーカーのためにも、メイドとして立派になりたいという思いがあるため。

ちなみにヒナタとの支援会話では氷の柱で彫刻をつくり続けて遊んだあげく、カムイに褒められる氷像を作り出したことから芸術センスは高い様子。


実は、本来彼女はフローラ共々氷の部族が反乱を起こさないようにする為の人質(に近い)。

しかしフェリシア自身は純粋に主人公を慕い、忠誠を誓っており、彼(彼女)のためなら命を張ることすら厭わない。

その為どのルートでも仲間として行動を共にする。


ちなみに参戦タイミングは主人公の性別によって変わる。

男主人公(カムイ♂)だと早めに、女主人公(カムイ♀)だと中盤にさりげなく参入する。

なお、最序盤でロストしてしまってもルート分岐の際に復活する。

分岐後でのロストは撤退扱いの為ユニットとしては

力になれなくても最後まで側にいてくれる。


ユニット性能

初期兵種はメイド。まさかの兵種・メイド

ちなみに暗夜王国軍には当然のように雑魚敵にもメイドが混じっている。

今作には「捕獲」なる手段を用いて

敵ユニットを捕らえて牢屋で説得

して味方にする事が可能なのだが

メイドを捕獲して牢屋で説得とかそれなんて(ry

(白夜編ではとある理由でこの

手段を用いてでも回避出来ないか

と模索した人もいるかもしれない)


使用できる武器は暗器と杖。

メイドは本来単なる上級職だが、特殊裁定により上限レベルが40に設定されており、経験値も下級職並みに入手する事ができる。これはジョーカーも同じ。

パラレルプルフによる他分野へのクラスチェンジ先はマーシナリー(傭兵)の上級職。やっぱり戦いの才能の方が高いんじゃなかろうか。父親はソーサラーなのに…。

また、レベル上限と仕様の関係でパラレルプルフを使ったスキル獲得をしやすいのも利点。

特に幸運が高くなるフェリシアと「しぶとい心」や紙装甲を補える「太陽」とは相性がいい。ストラテジストとボウナイトを経由して「魔防の叫び」「技の叫び」の二つを取得して一回の応援で複数の支援をこなせるのも◎。


固有スキルは「絶対援護」。

主人公の後衛についたとき、主人公が与えるダメージが増え、被ダメージが減る。


速さが高く「魔殺し」も覚える事から魔法相手には相当有利に立ち回れるが力が弱く、そのまま殴り合いを行うのは苦手。その為ジョーカーと比べ序盤はメインに据えるのは少々厳しい。

但し魔力は高めなので、「爆炎手裏剣」を装備させると大化けする。

だがHPが低いこと、爆炎手裏剣は回避率が落ちるためせっかくの「魔殺し」の効力が減ってしまうことから、後半になって敵の能力が上がると魔法受けに使うのも厳しくなってくる。


「深窓の令嬢」や「ご奉仕の喜び」、「戦闘指揮」など支援系スキルは豊富に覚えるため、支援ユニットとしてはかなり優秀。


バディ候補が非常に少なく、姉であるフローラ、カザハナ、ピエリのみ。白夜篇では実質カザハナ一人である。そもそも同素養のフローラは除外と見做してもいいが。

(厳密にはフローラならダーク

マージの資質が追加されるが

フローラ自身の加入時期がとても

遅くスキルは生命吸収や復讐等

悪くはないのだが武器レベルの

鍛え直しや強みの速さが落ちる

等育てるにはピエリとは違った

意味で根気がいる。)

成長とは全く噛み合ってないが、素早さは高いため「清流の一撃」や「待ち伏せ」とは意外と相性がいい。「流星」を取得し、魔力依存型武器や魔法ユニットへのクラスチェンジで一気に攻撃型への転身も図れる。

一方のピエリだが、支援向けのフェリシアとソシアル系のスキルはことごとく相性が悪い。その分、結婚相手を厳選したい。


彼女の名を冠した武器である「フェリシアの氷皿」は爆炎手裏剣と同じ魔力依存武器であるが、威力が低い。そのため爆炎手裏剣の下位互換と思われがちであるが、実はこの武器、爆炎手裏剣と違って奥義、必殺が出る。(ちなみに魔導書、呪を除く魔法武器の中で、奥義、必殺を出せるものはこの武器とレオンの冷剣のみ)それゆえ、スキル「月光」でさらにダメージアップを見込めたり、スキル「太陽」で自身の低くなりがちな耐久力を回復したりと、戦略の幅を広げることが可能。回避率の下がり方も爆炎手裏剣よりましなので、フェリシアの魔力、技、速さを最大限活かすことが可能となる。最大の課題は入手難度の高さ。フェリシアが割ってしまっているのだろうか…?


関連イラスト

軍の中で一番、破壊神FEifメイド


関連項目

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムif 白夜王国 暗夜王国

カムイ ジョーカー フローラ ギュンター

カムフェリ ジョフェリ

はわわ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました