ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドレミファ・どーなっつ!の編集履歴

2016-03-15 03:52:03 バージョン

ドレミファ・どーなっつ!

どれみふぁどーなっつ

『おかあさんといっしょ』で放送されていた人形劇ドラマ。 第9作目にあたる。

概要

「にこにこ島の近くにあるドーナツ島が舞台」という設定があり、前作の『にこにこぷん』とは世界観が同じとなっている。この為、ファミリーコンサート等では両作品のキャラが共演する事もあった。


メインキャラクターは、みど、ふぁど、れっしー、空男の4人。


最後の1年(1999年度)は後継作品『ぐ~チョコランタン』の前身作品『スプーとガタラット』をメインに2作が並行して放送されていた。


放送期間は1992年10月5日から2000年4月1日までの7年半と歴代の人形劇では非常に長い(『にこにこぷん』『ぐ~チョコランタン』に次いで3番目)。


『にこにこぷん』や『ぐ~チョコランタン』には多いゲスト出演は長らく無く、実質封印状態となっていたが、2014年に『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』でみどとふぁどが14年ぶりに復活。2015年には4人揃っての再登場が実現した。


メインキャラクター

みど・わおん(声:佐久間レイ

プードルの女の子。ふぁどとは双子で姉である。明るく元気。

趣味はスポーツ。


ふぁど・わおん(声:小桜エツ子

プードルの男の子。みどとは双子で弟である。気弱で大人しい。

みどとは対照的に運動は苦手だが、計算が得意。

哺乳ビンでミルクを飲むと哺乳マンというヒーローに変身できる。


れおなるど・とびっしー(声:中尾隆聖

カンガルーの男の子。元王子である。通称れっしー。

元王族という事もあって世間知らずでワガママだったが、仲間達と過ごす内に働き者になる。

詩を作るのが趣味で、自作の詩を書いた「れっしーさすらい詩集」という本を持っている。


青井空男(声:青木和代

ゴリラの男の子。気は優しくて力持ち。のんびり屋で滅多に怒る事がない。

母親がいないため家事が得意。


関連タグ

表記ゆれ:ドレミファどーなっつ! ドレミファどーなっつ ドレミファ・どーなっつ

おかあさんといっしょ 人形劇 NHK


にこにこぷん(前作)←本作→ぐ~チョコランタン(次回作)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました