ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デビットの契約者ロザリーの編集履歴

2016-03-25 15:31:04 バージョン

デビットの契約者ロザリー

でびっとのけいやくしゃろざりー

デビットの契約者ロザリーとは、白猫プロジェクトの登場人物である。

くぅ〜!ゾクゾクするねえ♪


概要

CV:下田麻美


白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。

平和な日常に飽き飽きしていた所を、先祖が封印したという災厄の大悪魔「デビット」と契約した少女。

日常の中にスリルを求めており、隙あらばデビットの能力を用いて災厄を巻き起こそうとする。

ただし、痛いのは嫌らしい。


うっしっし

デビットは契約者が発する恐怖の感情から力を得る事ができ、腹のチャックを開くと様々な災厄を引き起こす能力を持つ。

契約した当初こそ災厄を巻き起こす事でロザリーを恐怖させて元の姿に戻ろうとしていたものの、逆に楽しんでしまう彼女を見て自信もやる気もなくしてしまっており、事あるごとにチャックを開こうとする彼女に対し「そういうのいいですから!」と叫び続けている。


友情覚醒後の名前は

ピースフルスリラー ロザリー・アドレニア


関連キャラクター

クマロンの契約者リーゼロッテ

▽

「ぬいぐるみに宿った悪魔と契約した少女」という共通点を持つが、現時点において両者の絡みは見られていない。


キャラクター性能

職業はウォリアー。レア度は☆4。

スキル2「エンド・オブ・デビット」は分散ダメージ効果があり、敵単体への火力は目を見張るものがある。アクションスキル強化のバフも付いてくる上、スキル1「カラミティーデビット」や攻撃速度+30%のオートスキルと合わせれば、元々の重いSP燃費も気にならない。

さらにオートスキル効果により、パーティ編成をテクニカルタイプのキャラで固めれば元の高火力に更に磨きをかけられる。

ただし、分散ダメージの性質上、集団戦になると殲滅力が落ちてしまうのが気になる(この短所についてはリベンジ版アナザーシャルロットなどにも言える)ので、敵が大量に出現する場所はスキル2のバフ効果で火力を上げるか、苦しい場合は他のキャラにチェンジするのも視野に入れておきたい。

また、アクションスキルにはどちらも属性ダメージや状態異常効果がないので、武器は属性効果が存在するものを装備させたい。


ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP216513585
SP50145(166)165(189)
攻撃224477{667}513{718}
防御74176200
会心75171

()はオートスキル込みの数値

{}は「パーティのテクニカルタイプ数×攻10%強化」最大値まで反映後の数値


モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
ホラーデビット49→109013→30水属性+4SP消費-10%
ネガティブデビット63→141017→39水属性+5
パシフィストデビット76→171021→47水属性+6
真・パシフィストデビット79→177022→49水属性+7SP消費-10%、暗闇無効

武器スキル

デビットボンバー

デビット型の爆弾をしかけ、触れた敵に水属性のダメージを与える。

スキル解説

消費SP:21

トラップ設置系統のスキル。

デフォルトの状態だも属性ダメージを扱えないロザリーにとってはキツネ種やアクーア種への対抗手段になり得るが、あらかじめ敵の進行ルートを予測して発動させておく必要がある。


キャラタイプ

テクニカルタイプ


リーダースキル

スリルの渦

テクニカルタイプの与えるダメージが中アップ


平和な空

テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ


オートスキル

攻撃速度+30%

SP+15%

パーティのテクニカルタイプ数×攻10%強化


アクションスキル

カラミティーデビット

「うっしっし!たぁまんないねぇ♪」

デビットのお腹から漏れ出た瘴気で敵にダメージを与え、さらに一定時間一度だけ自身のアクションスキルの消費SPを減少させる。

スキル解説

消費SP:18

前方広範囲に向けての攻撃。スキル発動から発生までのタイムラグが皆無と言っていい程に短く、弱いザコ敵が集まってきたらこれで片付けられる。

さらに、消費SP量を軽減する効果によってエンド・オブ・デビットへのコンボに繋げる事も容易。

ちなみに、見た目に反して毒効果は付かない。


エンド・オブ・デビット

デビット「そういうのいいですから!」

デビットを地の底から召喚し、敵に分散ダメージを与え、さらに一定時間一度だけ自身のアクションスキルのダメージをアップさせる。

スキル解説

消費SP:50

巨大なデビットが広範囲を攻撃する。

ダメージの効果は前述のように分散ダメージなので、使用する場面はボス級の敵が現れる場面に限られてくる。

SPの消費量こそ重いものの、近年のアップデートによる修正によってウォリアー職が非常に扱いやすくなった上、カラミティーデビットのSP消費軽減と合わせる事で燃費の重さが気にならなくなる。


関連イラスト

ロザリーロザリー


関連タグ

白猫プロジェクト

ゴスロリ ぬいぐるみ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました